人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成28年 熊本地震

4月14日(木)夜9時26分に始まった熊本地震ですが
余震の多さにビックリ。これを書いている今も、揺れます。

熊本市内に住んでいる友人は、信号で停車しているときに地震にあったそうで、はじめは地震とは気がつかず、集団で誰かが自分の車をひっくり返そうとしているのかと思ったそうです。自宅に帰りつくとさらに恐怖で家の中はめちゃくちゃ、その夜は車中泊だったそうです。

別の友人は地震発生直後から(14日)近くの学校の運動場に避難し、昨日(19日)自宅に帰ってきたけれど、夜は避難所に行くかどうか迷ってるとメールをくれました。

我が家は八代です。家がどこに建っているかによって被害状況はさまざま。瓦屋根が落ちたところ、壁が落ちたところ。火事が発生したところ。量販店の陳列棚は倒壊し商品が散乱。16日は閉店続出。我が家は門扉にずらーっとヒビが入っています。家の中は詳細に調べれば被害があるのでしょうが、見た目は今のところ大丈夫のよう。15日に転倒防止棒の本数を増やしました。足りてないところもありますが、今はもう品物がナイ。

平成28年 熊本地震_f0198926_9235774.jpg


サイズを確かめて買わないと、あわない場合があります。これはSサイズ。

平成28年 熊本地震_f0198926_9242728.jpg


これもSサイズ。我が家はMサイズが不足しているので、品薄が解消したらMサイズとSSサイズを補強する予定。足に問題抱えてると、たったこれだけの作業を完了するだけでも疲れます。睡眠不足のせいもあります。安全に生きていくために、ますます足、体ケアが欠かせません。夜は普段着のまま横になっています。位牌も阿弥陀様も下におろしています。お花はちょっとだけお供えしたあと、台所のシンクに置いています。

我が家は日奈久活断層の上に家が建っています。これからどんなことが起きるかわからず、長期化するかもしれず不安は尽きませんが、用意周到で生活するしかありません。皆さまには大変ご心配をかけ一言お礼が申し上げたく、まとまりませんが更新いたしました。皆さま、どうぞお体を大切になさってください。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-20 09:21 | Comments(14)  

Commented by ぽち at 2016-04-20 14:54 x
すずらんさん、ご無事で本当に良かったです。気掛かりでなりませんでした。お家も大丈夫なんですね。大変ななか、ブログを書いてくださりありがとうございました。
体を第一にお労わりください。
Commented by まち子 at 2016-04-20 21:35 x
ブログの更新をみて安心しました
大変でしたね

テレビで八代の情報を気をつけて
観ていました
タイムズマルショク八代店
ゆめタウン八代店
イオン八代店
大型スーパーも営業していると
知って安心したのですが
とても心配でした
Commented at 2016-04-21 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 松本 at 2016-04-21 05:33 x
患者さん達がすずらんさんの事を心配していたのですが、連絡は控えさせて頂いていました。
今札幌からコメントしていますが、ニュースで『実は震度7の地震が二度起きていた。』と言っていました。
その後も余震が多いですね。
とにかくご無事で何よりです。
不便な事は多いでしょうが、乗り切ってください!
多くの方が応援しています。
Commented by lala at 2016-04-21 10:33 x
ご無事と知ってとりあえずホッとしました。
まだまだ予断は許せませんね、不便なことが多くて大変でしょうけど、脚にお気をつけながら行動してくださいね。

無理はしないでくださいよ。
Commented at 2016-04-21 14:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 長谷です at 2016-04-21 15:28 x
すずらんさん、ご無事で良かったです。しかし断層の上にお家が建ってるなんてびっくりです。明日八代の港に客船がきます。申し込みが始まってると思いますが避難されるよう御検討くださいね。。
Commented by sunnytoday at 2016-04-21 21:46
ぽちさん、ありがとうございます。

今日は明るいうちにお風呂に入りました。
汚れて死ぬ人いないと思い、不安な時はお風呂に入りません。
19日夕方の八代震源地震では、知人のHさん宅ではみそ汁が吹っ飛んだって言ってました。

お体、おみ足大切になさってください。
Commented by sunnytoday at 2016-04-21 21:53
まち子さん、ありがとうございます。

長い間PC開けてませんでしたので、まち子さんのブログ
まとめ読みいたしました。ご心配かけて申し訳ありません。

お店に行っても主食類と飲料水の商品棚は品薄、もしくは空っぽですが
私1人分の食糧と水は足りてます。

家が揺れるとご飯を炊いておにぎりを作る癖があります。
おお、今も揺れました。お体、おみ足お大事になさってください。
Commented by sunnytoday at 2016-04-21 21:59
〇〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

励ましていただいてどれだけ心強いことやら。
おお、揺れます。今日は豪雨に見舞われ比較的揺れが少なかったと思うのに
こうやって、暗くなると揺れ出すって不気味です。

昼間は元気ですが、夜はけっこう真剣です。
お体、おみ足お大事になさってください。
Commented by sunnytoday at 2016-04-21 22:16
松本先生、ありがとうございます。

私の足をもっと改善させて先生へ御恩返ししようと思い
本気で患側荷重(左)やってます。少しずつですが。

何しろ年季の入った足なので一筋縄にはいきません。
継続して努力すると(それも用心しながら)、そのうちあれっ?って
結果が出てきます。こういう災害時は自分が弱者であることを感じます。
弱者なんだけれども中の上くらいの弱者になろうと思っています。

私の足の恩人松本先生に励ましていただき、元気百倍です。
ストレッチ、筋肉ほぐし、血流改善、患側荷重、続けます。

今は札幌ですね。先生におかれましても
くれぐれもお体大切になさってください。
Commented by sunnytoday at 2016-04-21 22:28
lalaさん、ありがとうございます。

この足、健康な足の人と同じにはいきませんが頑張れています。
股関節症の足じゃなくても、ふくらはぎが痛くて一歩も歩けず
自衛隊が用意してくれた仮設風呂に歩いて行けないという人の新聞記事を読みました。
徒歩15分の仮設風呂。私と同世代の方のようでご家族が近くにおられないようでした。
避難所生活は辛いだろうなと思います。

緊急時に役立つだろうとモーラステープと痛み止めをリュックに入れています。
2011年の日付になっているけど、ま、いいか。ムリしてません。大丈夫です。

お体、おみ足お大事になさってください。
Commented by sunnytoday at 2016-04-21 22:37
〇〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

なんて正義感に燃えた優しい方なんだろうと感動しました。
お友だちが大分にもいらっしゃるんですね。大分も今、大変です。
ゆっくり布団に入って寝たいなというのが、贅沢な今の願いです。
今夜はお風呂に入りましたが、パジャマじゃなくてやはり普段着を着ました。

毛布を敷いてジャンパーを着て、毛布をもう一枚と布団を掛けて寝ています。
いつでも飛び起きられるように。

お体、おみ足お大事になさってください。
Commented by sunnytoday at 2016-04-21 22:46
長谷さん、ありがとうございます。

松本先生から長谷さんのお話を伺いました。
頑張っておられますね。今度は仙台ですね。

ブログ、拝見しています。ご準備が大変だろうなと思いつつ
CDも制作されホントにすごいなと思います。

子どもたちや夫のお友だちから何度も声をかけてもらいますが
長期化するかもしれないし、先が見えないことなので
私はここにいようと思います。ご心配いただき心より感謝しています。

お体、おみ足、お大事になさってください。

<< 眠り込むのが 血液検査 >>