人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多で

博多で松本正彦先生の講演を聞きました。
(I listened to Mr. Masahiko Matsumoto's lecture in Hakata.)

博多で_f0198926_20552038.jpg


軟骨が減る仕組み(人口軟骨も含む)を講演中の松本正彦先生と
松本深圧院福岡店の中村雄也先生。

●股関節を長持ちさせる方法

①股関節痛を放置しないこと。
痛いままにしておくと → 筋肉が短縮する → 短縮すると血流が悪くなる → 血流が悪くなると痛みの物質が筋肉に蓄積される → 骨の栄養が阻害される → 関節が圧迫され軟骨細胞が減る

②股関節痛があるときの筋トレをしないこと。
関節包の炎症や筋肉の病気を悪化させてしまう。

③脚をかばいすぎないこと。
骨や筋肉が弱くなり骨盤が上に挙がり安くなります。

O脚補正用のインソール(右側だけ)3枚とも、必要な方々にもらっていただきました。歩きやすいと言ってもらえて、よかった!よかった!

ところで・・・

今回の計測上の私の脚長差(寝た状態で計測)は3~4センチじゃなく1.5センチ。え?心優しい松本先生は私を励ますため少なめに言われたにチガイナイと思ったら、複数の先生方が同じことを。最近、寝そべって体操やりながら足の踵がそろいやすい感じはしていた。以前より脚長差が縮まっていて不思議な気持ち。いろんな体操が功を奏している?ただし、実際に立ち上がって行動すると患側の筋肉が弱いので、1.5センチの補高靴で歩いても足が健常な人の歩容にはナラナイ。それが今後の課題です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-04-05 21:51 | Comments(0)  

<< 博多から 博多へ >>