人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季語

「水仙」は冬の季語で「黄水仙」は春の季語と言われます。
けれど、我が家では両方とも3月に咲きます。
(It is said that "narcissus" is a season word of winter and "jonquil" is the one of spring.)
(However, both of them bloom in March in my yard.)

わからないことばかりで、しょんぼり。
季語のこともムズカシイ。

季語_f0198926_22505733.jpg


1冊目の俳句の入門書を読んだときは
句作の素人が順を追って学んでいく感動を味わいました。

季語_f0198926_23134730.jpg


図書館から新たに入門書を2冊借りてきたら
同じ入門書なのに頭がこんがらがってきました。

基礎がまったく身についていない証拠だから
1冊目に戻ろうと思います。

笑いつつ涙にじむや春の虹

猫の恋吾の孤独を破りけり

春風や月に一度のたより来る

私の一日は股関節症の足で始まり、股関節症の足で終わります。
ずっとこの足で歩けるようがんばらないとね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-03-08 23:54 | Comments(0)  

<< これは? さくら415号 >>