人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーラー

マーラー(ユダヤ人作曲家、指揮者)の伝記を読みました。マーラーは19歳年下のアルマとの年の差婚。9年後アルマは4歳年下のグロピウス(建築家)と不倫。そういうのを読みたかったわけではないんですが。マーラーがフロイト(精神分析医)を訪れたことは新しい発見でした。

I read the biography of Gustav Mahler(Jewish composer and conductor). He got married to Alma who was nineteen years younger than he. Nine years later, she had a fling with Walter Gropius(architect) who was four years younger than she. I didn't want to read such a story, though. I was surprised to know that Mahler visited Sigmund Freud(psychoanalyst).

マーラー_f0198926_21264920.jpg


偉人は伝記作家にいろいろ書かれてタイヘン。

マーラー(1860-1911)がフロイト(1856-1939)と
同時代を生きたと知り、おお!!

マーラーはアルマとの関係修復を希望。

アルマは早世したマーラー(51歳)亡き後
グロピウスと再婚し、それも破たんすると再々婚しています。

人生は楽しいこともいっぱいあるけど
苦しいこともいっぱい、いつの世も。

で、半年ぶりくらいにプールの更衣室ですれ違ったHさん。
私に明るく優しく声をかけてくださって。

Hさんは生まれた時に股関節脱臼、ギブス生活経験者。
脚長差あっても痛みがないので、靴の補高はしないまま。

私がずっとプール行かない間に転倒なさり
腰から下に大変な痛みが発生したのだとか。

町の整形外科に行ったら、この痛みじゃ手術かな?と言われ
病院を紹介されたそうで。

受診したら、転倒の痛みは1ヶ月くらい続くから
それまで様子をみましょうと言われ

1ヶ月経ったら痛みが消えたって。
だから手術せずに済んだって。

この整形外科M部長は何年か前、私の肝炎治療主治医が、渋戸伊さん
股関節診てもらうなら紹介するよって紹介してくださったドクター。

半年に1回定期検査しましょうとM部長に言われ
2回受診したきり、姑のことで忙しくなり行かずじまい。

その後ますます足は遠のき、そろそろ足の状態を確認しようかなと
思っていた矢先、Hさんの口から出たM部長の名前。

それでオマケの話、Hさんが71歳って知らなかった。
とても親切、とても明るい。とても若々しい。すごいな。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-02-25 22:20 | Comments(0)  

<< 百円札 ネットショッピング >>