人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び ささやかな幸せ

1月3日は「坊ちゃん」や「吉原裏同心」を見ながら
確定申告準備。ささやかな幸せ。

4日も再びささやかな幸せ。
吉永小百合主演の「ふしぎな岬の物語」・・・

再び ささやかな幸せ_f0198926_22471834.jpg


孫が描いた絵をノートに貼ったり
新聞の切り抜きをしたりしながら見ました。

再び ささやかな幸せ_f0198926_2252369.jpg


吉永小百合さんはとても美しい人で
不細工の私とはあまりにかけ離れているのに

映画の中の小百合さんのように
丸襟のブラウスを着たいなとうっとりしながら

私はひとり、幸せなひとときを過ごしたのでした。
(群れない。慣れない。頼らない。)

確定申告準備、終わりました。
あとは友人の税理士さんに仕上げてもらいます。

就寝前の布団の中での背筋伸ばし
気持ちがすっきり。

起床前の布団の中での背筋伸ばしも
気持ちがすっきり、目覚めさわやか。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2016-01-07 23:22 | Comments(2)  

Commented at 2016-01-08 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2016-01-08 23:43
〇〇さん、ありがとうございます。

今日は一日中寒かったですね。昨日あたりからぽつぽつと寒中お見舞いをいただくので、お返事を書きました。時間が経って書きそびれてしまわないよう、すぐにお返事を書くことにしています。

昨年6月にご主人を亡くされたお茶の先生が(84歳)が昨日お参りに来てくださいました。足の痛みがそれほどひどくない頃、お茶のお稽古でお世話になっていました。私がご主人の訃報を知ったのは師走に入ってから。我が家の四十九日が終わってすぐお線香をあげに伺いました。お元気なご様子にたいへん励まされたのでした。ご家族と同居なさっていますが、列車ややタクシーを使いしばしば単独行動をなさいます。「家族が何人いても、主人を亡くした私はひとりです。また会いましょうね。」「生きられるだけ生きますよ。」と人生の先輩の頼もしいお話を聞き、帰りは自宅まで車でお送りしたのでした。

今日は文化サークルの会長をしている夫の従姉(70歳)がスラックスと裏起毛パンツを重ねばきして、毛糸の帽子をかぶり襟巻をし、会議の帰りだと言って自転車でお参りに来てくれました。おととしご主人を亡くしたばかり。早寝早起きの女性で目覚めた時が起き時だそう。午前4時起床!1人暮らし。写経に始まる一日の密度の濃さにびっくりぽん。

〇〇さんに励ましていただき、どれだけ心強いことでしょう。感謝しています。朝の体操をなさっておられるご様子を思い浮かべながら、私もイチ・ニ・サン・シとやっています。お体、おみ足大切になさってください。

<< 筋トレ中止 ささやかな幸せ >>