人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むこう脛

股関節痛が消えて
ふつうの生活をしていれば

新たな痛みが発生することもないと思うのに

私はさらに試行錯誤しているので
今日は患側のむこうずねに痛みが出ています。

股関節痛にくらべればナンテコトはないけれど
不快ではあります。(股関節痛のときは泣きたかった・・・)

ここは股関節痛に悩んでいたころにも
よく痛みが出ていたところで、梨状筋つながりじゃないのかなあ。

水中で左右に腰を振ったり前後に振ったり
時計回りに大きくまわしたり

その逆にまわしたりやってます。
そのたびに梨状筋がピキッ・ピキッ・・・

朝は必ずお茶とお水を仏壇に備えます。

むこう脛_f0198926_15594959.jpg


ご飯を新しく炊いたとき、ご飯を仏壇に供えます。

むこう脛_f0198926_1605986.jpg


夕方に備えるときもあります。
白米・玄米混合ご飯です。

むこう脛_f0198926_1614429.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2015-06-24 16:02 | Comments(5)  

Commented by at 2015-06-25 13:07 x
鈴子さん こんにちは♪
むこうずね大丈夫ですか?
私は精神的に参ってきてます;^_^A
病院でならった手術回避用のリハビリを頑張っているのですが、すごい速さで股関節が悪化してて…
全身の筋力がないので、膝と足首もやられてしまい、足に力が入らず、踏んだり蹴ったり状態です(T ^ T)
家事も育児も出来ず何で変形性股関節症なんかになったのかと自己嫌悪に陥ってます。。。
手術はイヤなので鈴子さんのブログを見て勇気もらってますが、痛みと不安で辛いです。
Commented by sunnytoday at 2015-06-25 14:43
苺さん、ありがとうございます。

かわいいお子さんがいらっしゃり、家事や育児のこと、ご自分の痛みのことで、本当にたいへんな思いをなさっておられますね。お察しいたします。私は人知れず泣いていましたから、お気持ちがよくわかります。

手術回避用リハビリ、これは良かれ悪しかれです。痛みのある足にこれをやりますともっと痛みが増し、自分の股関節はどんどん悪化の一途をたどっているのじゃないかと恐怖が襲ってきます。私の場合はそうでした。病院で教わったリハビリをすればするほど痛みが強く出て、足はほにゃほにゃで階段が上れず、松本先生の次の出張施術まで3か月か4ヶ月くらいあり、銀座店に行こうかと思ったほどに追い詰められました。先生に「助けてください」メールを書きました。筋肉が鍛えられて股関節症が改善するのではないかと希望を持ったリハビリですが、中止。止めたら強い痛みはしだいにおさまりました。

つづく

Commented by sunnytoday at 2015-06-25 14:57
苺さんへ

松本先生のブログの左端の「銀座1丁目本店ホームページ」をクリックして、ホームページの左端の「お問い合わせ」をクリックしてみてください。「お問い合わせメール」で苺さんのご心配を詳しくお書きになったらいかがでしょう。私は専門的なことがわかりませんので体験談しか書けず、具体的で正しい助言は専門家からいただくに限ります。

先生方はお忙しいでしょうが、時間がかかっても必ずお返事をくださいます。Bettyさんは同じようにして、お返事をいただかれました。苺さん、ぜひご相談なさってみてください。
Commented by at 2015-06-25 17:20 x
鈴子さん

アドバイスありがとうございました。
返信コメントを読んで涙が止まらなくなりました。
誰にも分かってもらえない辛さと苦しみを分かってもらえて、本当に有難いです。
家族からは笑顔で前向きに頑張れって言われるけど、そう出来ないんです。。。
みんなから明るく元気やねって言われてた私が何でこんな事にって思うし、痛いし不安だし、今の自分がイヤでイヤで…
私の場合、屋根がある非常に稀なケースだそうで、医師も混乱してるようなので、余計に不安で…
さっそく松本先生に相談メールさせて頂きました。
あと質問なのですが、鈴子さんは車の運転どうされてますか?
私は右足の方が痛みが強いので、最近ずっと運転してないのですが、運転したら余計に悪化しますか?
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2015-06-26 23:48 x
苺さん、ありがとうございます。

私の股関節の不具合がわかったのは29歳ころで、そのころマニュアル車に乗っていましたが、夜になると足がシクシク痛くて布団の中で泣いてました。オートマチック車に変えたら、駐車時のフットブレーキ以外は右足で操作できて助かりました。(私は左が悪い。)

運転で強い痛みが出るようでしたら、痛みが軽減するまで運転を控えたほうがいいかもしれません。足の痛みを取ることが先決です。松本先生の赤い本、90~93ページをご覧ください。

子育て真っ最中では、なかなか安静も保ちにくいでしょうが、じょうずに目をつぶって身体を休めて下さい。湿布も貼って、心穏やかに過ごせる日も作ってください。苺さんがどうぞお元気に過ごせますように!
 

<< 体操 散歩 >>