人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋肉をつける

意識的に肉を食べています。
筋肉をつけたいので。

鶏のムネ肉やささみは経済的で
調理時間も短縮できて助かります。

今夜は手羽もとを使いましたが・・・

忙しい時は15分か20分で
晩ご飯を整えたい・・・

大根を乱切り人参も乱切り&前日に塩麹をまぶしていた手羽元を
だし汁とともに圧力鍋に入れて、ガス点火。

シューシュー吹き出すとすぐに煮えるので、火を止め
お味噌をちょっとだけ風味づけに加えると、できあがり。

塩麹で手羽元はやわらかく、味もすでにしみて
すぐに食卓に出せます。

大きなスープ皿に入れて、七味唐辛子をバンバンふりかけ
人参と大根の赤と白の彩りがよく

味はほぼマイルドな味噌汁なのに
味噌汁じゃないように見せるのが私のコツ。

あとは前日煮ておいたゴボウを小皿で出したり
緑鮮やかなわさび菜を洗ってちぎって、小さなボールに盛りつけたり。

チーズを添えたり・・・
超簡単クッキングで所要時間を短縮。

寒いのに寒くないのは、しっかり食べてることと
足首を温めているおかげ。

火の気のないところにいても寒くないのは
本日より裏起毛パンツ着用開始したから・・・

コテコテの股関節症患者が
ふつうの人っぽく生活できています。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









by sunnytoday | 2014-12-02 00:40 | Comments(2)  

Commented by Betty at 2014-12-02 21:48 x
こんばんは。
塩麹に圧力鍋と上手に活用なさっていますね。
我が家の圧力鍋はガス台の下にしまったまま。
これでは料理も短縮出来ないと反省しつつ、すずらんさんの日記を参考にさせて頂きました。
筋肉を鍛えるためにお肉を取るとは考えもしませんでした。私も年々肉類が少なくなって来ています。頑張って食べるようにしなくてはいけませんね。
お味噌で味付けは何でも利用出来て美味しいですよね。

遅くなりましたが骨盤のトレーニングの事を先月の28日のコメントで書いていますので参考にされて下さい。
私も今年は足腰を冷やさない様にケアしています。
お大事になさって下さいね。
Commented by sunnytoday at 2014-12-03 00:32
Bettyさん、ありがとうございます。

今日は冷えましたね。エクササイズの件、ありがとうございます。私は病院に行かないので、リハの先生にアドバイスをいただくことができません。さっそく試してみます。ユーチューブでも検索してみます。椅子に座ってできるなら、やりやすいですよね。

お肉の件ですが、今日は塩麹で下ごしらえしたムネ肉を、ネギといっしょに蒸し焼きにしました。調理する前に塩麹は洗い落としますが、調理時間はおよそ5分。生野菜を洗って盛りつけたり、昨日の大根人参スープを温めたりしても15分で晩ご飯が整います。フライパンとフライパンの蓋も重宝しています。

<< このまま一生・・・ ふたたび生姜 >>