人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姑のこと

姑が8月8日未明に亡くなりました。
93才でした。

眠るように亡くなりました。

隣のベッドに横になっていた私に、看護師さんが
「渋戸伊さん、お母さんの脈が止まりそうです。」・・・

え!

階下のソファに横になっていた夫と義姉を呼びに
行きました。

真夜中の廊下は暗く
外は暑いのに院内は寒いくらいに冷えていて

姑の死に直面するかもしれない不安と悲しみと驚きで
足がガクガクしました。

義姉も足をガクガクさせながら
車の中で仮眠している義兄に知らせに走りました。

夜の仕事はお休みさせてくださいと
状況によっては翌日の仕事もお休みさせていただくかもしれませんと

保護者の方々には
前もって事情を連絡しておきました。

夫は昼間は病院と自宅を行ったり来たりしていましたが
夜は自分が病院に泊まるから、私には体力を温存し

自分が連絡したら病院に来てくれと・・・

と言われても、自宅にいても少しも落ち着かず
体を横たえても眠れるはずもなく、病院に車を走らせました。

真夜中の運転は不慣れで苦手ですが
一生懸命、ハンドルを握りました。

病院での全てが終わり
夫の車、霊柩車、義兄の車、私の車という順に

市内を走って、我が家に帰ってきました。
夜が明け始めていました・・・

by sunnytoday | 2014-08-13 23:50 | Comments(0)  

<< ぼんやり 枕をはさんで >>