人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなと一緒の次の日

昨日、朝8時半集合の「火の国ボランテイアフェスティバル」に
行ってきました。

あいにくの雨・・・
戸外での「おもてなし」担当、かなり冷えました。

午後2時まで、ずっと外にいました。
市長さんに声をかけて、お話ししました。

イモ天(さつま芋を油で揚げたもの)を、渋戸伊が買うと
市長さんも同じように買われて、結局そのイモ天は渋戸伊の手に。

雨の中、バザーでがんばっている人たちへの売上貢献。

しばらくして、仲間が「あ、県知事さんじゃない?」と言うので
そちらを見ると、知事さんがちょうど車に乗り込んでいらっしゃるところでした。

「樺島さーん」と呼びかけて、車に歩み寄ると
運転手さんが窓を開け、同時に後部座席の窓も開けてくれました。

渋戸伊が見るからにタダのおばさんだったので
警備の対象にならなかったのでしょう。

知事さんはさっと手を差し出して下さったので
「冷たい手ですみません。」と言って

「熊本県をよろしくお願いします!」と、握手しました。
温かい手でした。

仲間は、渋戸伊が樺島知事と親しい知り合いと思ったそうですが
いえいえ、県民として「がんばってください」と、握手しました。

話が前後しますが、フェスティバルにはチンドン屋さんも登場。
なつかしいチンドン屋さんでした。

一緒に写真を撮りました。
渋戸伊の左足、やっぱり弱そうに映っていますね。

みんなと一緒の次の日_f0198926_2143485.jpg


渋戸伊たちのグループが、手拍子たたいて歓迎したので
雨が小やみになった時に、渋戸伊たちのテントの前で演奏してくれました。

2時20分から、室内での分科会に参加しました。
30数年間、障害児教育に携わった方のお話を聞きました。

小学生のJRC(ジュニア・レッド・クロス:ジュニア赤十字)クラブの
活動発表を聞きました。

キーワードは、人と人との交流。分かりあえないものを
それぞれに持つ人間だから、「交流しましょう・・・」というもの。

雨の中、移動がたいへんだったけれど
その分科会に参加してよかった!という声が、あちこちから上がりました。

渋戸伊の足も体も、その日とことん冷えました。
家に帰って姑のところへ行く時、カーディガンを着こみました。

というわけで、今日は外出は中止しました。
これまでの経験から、週に1度はゆっくりしないと後で支障が出てきそう。

昨夜は喉も少し怪しかったので
今日は一日中、厚着。 汗をかくくらいが、ちょうど気持ちイイ・・・

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-10-06 21:44 | Comments(0)  

<< 久々のお尻の みんなといっしょに普通の暮らし >>