人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価値ある人生

心と体はつながっているので
体に不調があると、心がブルーになります。

体と心はつながっているので
心がブルーだと、体に不調が出てきます。

心のブルーは、強制的に笑顔になったり深呼吸したりして
なんとか乗り越える術を知っていますが

心ブルーの手っ取り早い解消法は、体調を整えること。
睡眠を十分に取ること。足に痛みを出すような動作を避けること。
 
体の不調の手っ取り早い解消法も
睡眠を十分に取ること。足に痛みを出さないこと。

膝の裏を伸ばすエクササイズをして気持ちよかったものの
痛みが出ました。

ちょっとの痛みだったのに、これくらいの痛みなら平気と
思っていたのに、心が弱ってビックリしました。

子どものことを考えて、涙が出そうになったり。
親のことを考えて、涙が出たり。

以前は何年も何年も痛みのある暮らしに耐えて
乗り越えてきたのに

痛みのない暮らしがふつうになると
少しの痛みが応えます。

膝の裏を伸ばすエクササイズ、中止。
痛みが消えると、心ブルーが晴れました。

変形性股関節症になったからには
なっただけの価値ある人生にしないとね、って思いました。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-09-26 15:59 | Comments(2)  

Commented by カジワラ at 2013-09-27 07:53 x
季節のせいしょうか・・・私も!

足がすぐ疲れて疲れて~~
何回もベットで全身を伸ばして
次の行動をしています

法事で我慢して長い間
正座したせいかもしれません

調子がいいと喜んでいた矢先です

ほんと!!痛みのない暮らしがふつうになると
少しの痛みが応えますね

手探りでお灸をして
お尻の周りはお灸の跡が残っています
これから涼しくなると足の冷えが
気になります
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2013-09-29 22:41 x
カジワラさん、ありがとうございます。

カジワラさんのお仕事ぶりは見事で
そのうえお料理じょうず

いつも感心しています。

股関節症はちょっとしたことが引き金になって
不調を誘発しますよね。

私の場合は、「膝の裏伸ばし」でした。

ちょっとなら影響なかったのでしょうが
繰返したことがよくなかったです。

お灸もよかったな、と思いだしました。
私の場合は、足のくるぶしとか側面にすえてました。

今はその部分をマッサージして刺激しています。

お互いに「足を冷やさないように」しましょうね。

<< 夏のボトム 体が冷えると >>