人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉にて

時間があれば、ひと月に1回は行く温泉。
先月以来チャンスがなく、本日やっと行けました。

そこで渋戸伊は何をやったか?

茹であがらないないうちに、ゆっくり時間をかけて
足の指や膝の後ろをほぐしました。

浅いところで腹這いになって腰を伸ばし、内股を軽く締めました。
内股締めのやりすぎ事件以後、まもなく問題は解決したので

自宅でも、就寝前に再開してます、これ。

股関節のこと話せそうな人に、話しかけると
職場の友だちが、昨年手術なさった話をして下さって・・・

渋戸伊よりも若くて感じのいい人。

その彼女のお友だちは、赤ちゃんの頃から股関節に問題を抱えておいでで
40才前くらいから出産をスタートし、結局4人の子持ちさん。

今、下の子どもさんが小学生とかおっしゃってた・・・
まだまだ子育ては続くでしょう。

跛行が強く手術の機会を伺っておられたようで、ついに昨年の今ごろ
手術なさったのだそうです。

リハビリが大変そうだったと仰ってましたが
まだ手術をする気にはなれない渋戸伊は、何に関心があったかというと

出産も子育ても大変だっただろううなあ・・・って。
すごいな、そのお友だちは・・・って、ひそかに思いました。

股関節症の難儀は、同病者として手に取るように想像できます。
その方の痛みが取れてるといいなあと思いました。

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-02-17 16:59 | Comments(2)  

Commented by fujimi at 2013-02-18 10:53 x
こんにちは!
すずらんさんは、いつも股関節のセルフケア、ちゃんとなさっていて、感心しています。
私は特に痛いときだけ、休む前にお布団の上でらっこちゃんや快ゆ器を使って痛むところをほぐしたりするのですが、それ以外は、眠気が先に立ち?、なかなかできません(-_-)。
こないだのグアムもらっこちゃんすら持って行くのを忘れてしまいました(>_<)。

帰ってきてからすぐに、悲惨な事件が起きて、未だに寒気を感じています。
滞在中、うろうろしていた場所でした・・・。
もしその場にいたら、階段を駆け上がったりは絶対にできませんし、走ったとしてもすぐ追いつかれるだろうなと。
被害に遭われた、また、亡くなられた方達、本当にお気の毒でなりません。
2月のグアム行きの事をお話していたので、もしかして、すずらんさんにご心配をおかけしていたらごめんなさい、一週間の時間差で無事に帰ってきています。
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2013-02-18 13:55 x
fujimiさん、ありがとうございます。

ご無事でよかった!です。
わずか1週間の差ですか・・・恐ろしいです。
被害に合われた方々、本当にお気の毒でした。(><)

銀サロのM先生にもfujimiさんのこと、お話しました。

ニヤニヤ、ニコニコなさってました。
ご主人も旅行好きなんだよね、って。

股関節のセルフケアは、就寝前はソケイ部マッサージのみ。
そのときでさえ、眠りそうになります。

李状筋などの筋肉ほぐしは、朝の起床前にします。
腰がコッテいたときだけは、就寝前に。

なぜかというと、腰の揉みほぐしは私の場合ちょっとしたことで
別の異変を誘発する可能性があり、事後はなるだけ安静にしていたいからです。

グアムの旅行記、楽しみにしています。

<< 雨天でこの程度ならば ビバ!せんねん灸 >>