人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不良おばさん

脚長差が5センチ以上あると思われるUさんと
時々、プールで会います。

お互いに杖を使用している身、すぐに親近感。
Uさんは、私より何才年上かわかりません。

Uさんは渋戸伊の名前を、すぐ忘れるとおっしゃいます。
覚えなくてもいいですよと言うと、それでは遠くから声をかけられないと・・・

遠くから声をかけられても、私には見えない時があるから
近くにいる時だけ、ヤッホー!って言ってくださいと言いました。

この一年間、髪を染めてないとかで
ロングヘアーが真っ白。

お顔立ちが派手なので、一つに束ねればヤマンバにはならずキレイ。
束ねなかったら、それなりに迫力あり。

私ね、ふつうのショートカットが似合わないのよ。
奇抜なのでないと・・・ へえ~。

未婚の頃から股関節が悪かったようで、何度か手術も受けられているご様子。
2人のお子さんを出産した時は、帝王切開だったって仰ってました。

あなたは骨盤が開かないから、自然分娩は無理だと
ドクターに最初に言われたって。

渋戸伊はたった何日かの孫の相手でも、足腰に無理がきたので
Uさんの若き日のご苦労が察せられ、子育ては大変でしたねって言いました。

そうよ、私ね、ぜんそく持ちなのよ。
子どもを育てる時、無理しないでおくなんてできないから、やっぱり無理するでしょ。

発作が出てね、大変だった・・・

Uさん、じゃ、今がいちばん幸せですねって言うと

(こんなセリフ、同病だから言えることで、渋戸伊に何の問題もなしだったら
失礼過ぎて言えません。)

そうよ、私、今は不良おばさんよ・・・って。

Uさん、不良おばさんをエンジョイしましょう!

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2013-01-17 16:49 | Comments(2)  

Commented by 素顔のままで at 2013-01-18 10:14 x
素敵な会話ですね。
自分を哀れむでもなく、嘆くでもない
ただ淡々と語る。
イバラの路を乗り越えてきた者だからこそでしょうね。

さりげなく思いやりある応答をなさる渋戸伊さん、ステキ!
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2013-01-18 16:09 x
素顔のままでさん、ありがとうございます。

Uさんも私も、靴下を履く時は難儀します。

いつかは調子が狂って、私は支えのない椅子からひっくり返りそうになったり・・・ひっくり返ってもいいやと思って転げたり…

周囲の人たちは、大変心配して下さいます。
異常な光景なのかも。 私の中ではフツウですが。

たまにしか会わないので、名前が覚えにくいんです、きっと。
若い時に知り合っていれば、忘れないでしょうに。

素顔のままでさんこそ、いつもステキ!ですよ。

<< 自分の足によくないことを、しない 孫を抱き上げない >>