人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揺れる心

今日は、熊本の整体師さんに体と足をほぐしていただきました。
痛み少なく生活できていますが、心が揺れます。

手術したらこの脚長差、改善するのかなあ・・・

定期的に?こんな日があります。
たいていは、仕事上の心配を抱えているとき、家庭内の心配を抱えているとき。

熊本からの帰りに、いつものように温泉に立ち寄りました。
その温泉で・・・

人生の先輩おふたりから言われました。

「痛みが少ないんだったら、手術をしないほうがいいですよ。
手術をすれば、また別の何らかのことがおきます。

手術が、上手くいった人もいらっしゃるでしょうけど
私の知り合いは、ほとんど寝て過ごすようになってしまいました。

私は股関節は悪くないけど、肩が凝って凝ってしようがない・・・
子宮筋腫の手術をして、それで全てがよくなったかというと、そうじゃなくて
いろいろ、体の不調はあります。 誰もが体の不調を抱えてます。

痛みがひどくて歩けないんだったら、手術が必要でしょうが
歩けるんだったら、できるだけ手術はなさいますな。
杖をついて、いいじゃないですか。

奥さん(渋戸伊のこと)は、10才くらい若く見えるし
(これほどのお世辞には、お礼を10回言っても足りません)おしゃれをなさいませ。
おしゃれをして、人生を楽しみましょう!」

「股関節が悪くない人でも、体を揺らして歩く人はいます。
うちの主人がそうです。杖をついたら?と言っても、恥ずかしいと言います。
ちっとも恥ずかしくないのに。私は主人が杖をついても、ちっとも気にならないのに。」

家に帰って、姑のところへ直行しました。
今日の姑はとても調子良くて、昔のことをいろいろ思い出して
渋戸伊の心は、軽くなりました。

まだまだ、話しだしたらエンドレスで話す姑でいてほしい・・・

皆さま、頑張りまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-12-23 17:58 | Comments(4)  

Commented by ファイト at 2012-12-24 11:25 x
鈴子さん

素敵な先輩のお話を聞けましたね。

2~3年前、小児麻痺で右脚がマヒしている女性と出会いました。

とてもおしゃれな人で
素敵に着こなして、颯爽と歩くのです。

足を堂々と引きずりながら。

私と同年年齢だから60代・・・

何か
そのハート「あっぱれ」!!カッコイイな~と思いました。


私もけっこうオシャレだったのですが・・・面倒になっていた頃の出会いでしたので良い刺激を受けたことを思い出しました。

私だって普通に歩きたいし、普通に皆と同じペースで行動したい!!
普通に、ふつうに!!と思っているんですよ。

おっしゃる通り
残念ながら、どんな方法をとっても完璧はないですから。
妥協点というか
落としどころというか・・・自分なりのそういったことも大事かな?と(笑)

反面、温存療法で元に近い状態に戻そうと秘かに目指している自分もいたり。
しっかり揺らいでます~

でもね、手術するかどうかの線引きは「痛み」
寝ても、覚めても、息をしても痛いくらいになってからでしょうか。

がんばりましょうね!!


Commented by ケイコ at 2012-12-24 15:41 x
 メリークリスマス!
鈴子さんにとって、楽しい一日となりますように!!

 鈴子さんの気持ち、とってもよくわかります。

 この温泉で、声を掛けて下さった方の意見に私も納得です。
おっしゃる通りだと、思います。
 でも、ね。。。わかります。。。

 脚長差がなかったら、骨盤の傾きや背中の痛みやはこうによる、嫌な気持ちなどなど、、

 手術は、簡単ではない、と今年手術された方の中で、経過が思わしくない方がいらっしゃいましたので、、余計にこのかたの意見にうなづいてしまいました。

 4cmの脚長差がある方が、お友達にいますが、その方は、はこうしていません。
 ですから、痛みさえ少なければ、いずれ筋力もつき、だんだんとはこうしなくなる、ということも考えられます。

 ブルーな気持ちが、そうさせます。
がんばれがんばれ、鈴子さん。
 いつも、応援しています!!!!!
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2012-12-26 00:06 x
ファイトさん、ありがとうございます。

私は時々、こうやって揺れます。

今年、人工関節になさった方が、体調は良好だって仰ってましたが、この寒さで金属を入れた足が冷えるというより骨が痛い感じがする・・・早く春が来ないかなあって。

痛み少ない生活ができてるので
これでよしとしよう・・・と、思ったかと思えば
テレビで前川清さんを穴があくほど見つめたり・・・

天気のせいもあるかもしれませんね。
このところ、ずっと冷え込みが続き、曇天と雨天ばかり。

正月準備も気になれば、仕事も気になり・・・
モヤモヤが、揺れの原因とも言えます。

ファイトさんのおっしゃる通りです。
痛みが判断の基準。

こんなに寒くても、まあまあの足の動き
できてます。 喜ばないといけませんね。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2012-12-26 00:32 x
ケイコさん、ありがとうございます。

メリークリスマス!

いつもの一日でしたが、無事に一日が終わってよかった!
ポケットにホッカイロを入れてます。

ホッカイロはこの頃では必需品。
あ、昨日は入れてませんでした。

自宅にいる時は上半身を厚着しているので
足が冷えていても、あまり気になりません。

>ブルーな気持ちが、そうさせます。

仰るとおりです。 時期も悪いです。

年が明けると、また元気な気持ちの私になると思います。
12月と1月とでは、ガラリと気持ちが変わります。

新春パワーとでもいうのでしょうか。

ケイコさんの励ましと応援に、感謝!!





<< 晴天 やっぱりね・・・ >>