人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤体操1番で、痛みが出なかった・・・

昨日は台所の流しの下や収納庫や
気になっていた机の引き出しを掃除しました。

ピカピカにはならなくても、きれいに片づいたので気持ちがイイ!です。
一生懸命にはしなかった、ノラリクラリやりました~。

息子夫婦と娘母子が土曜日に帰省して、日曜の夜には再び戻っていきます。
その準備で、ノラリクラリ片付けました。

頑張ると足にこたえるし、せっかくの休日だからゆっくりしたいという気持ちも。

すると、「今から、伺ってもいいですか?」という塾の問い合わせの電話。
10分だけお時間いただくことにして、急いで着替えました。

先日、渋戸伊が留守の時に一度お見えになっているということで
お断りしにくかったので。

お目にかかってみると
小学6年生のお孫さんを連れた「おばあちゃん」という方。

今は小学生コースはやってなくて、中学生だけなんですよ。
足が悪くなったものですから・・・と言うと

えー!とガッカリされました。元気の良い「おばあちゃん」は名乗り合ってみれば
実は、かつて息子さんが小さいころウチで英語を学んでいた「お母さん」。

お孫さんの学習状況に大いに問題ありで
小学1年生の学習内容も理解できていないということ。

時計もロクに読めないんですから。
漢字も読めません。字も下手です。足し算も引き算も掛け算も割り算も
できません。脳がどうかなってるのかと、脳外科受診も考えました。

おばあちゃんはお孫さん可愛さのあまり、心配もつのるばかりで
いろんなことをおっしゃいます。

国語も算数も理科も社会も、全部わかりません。
…なのに本人はいたって呑気で。

家族が教えようとしてもケンカになって、ココならどうだろうと連れてきました。
名前を聞くとMちゃんという女の子は、ニコニコしています。
おばあちゃんとの会話はスムーズです。

学校は楽しい?と聞くと、ニコニコしながら首を横に振ったMちゃん。

よし!渋戸伊の心は決まりました。学校が楽しくないのは良くない…
やるだけのことは全てやってみるのが、渋戸伊のやり方。

小学生コースはやってません、なんて言ってる場合じゃない。

中学生が塾に来る時間帯の前に、Mちゃんと勉強してみることにしました。
あらゆることを試してみます。

でないと、このまま中学生になったら学校の勉強がチンプンカンプン・・・
週に1回90分、Mちゃんと勉強します。

ところで、骨盤体操の1番、踵を下へ押し出すエクササイズを
恐るおそる20回やってみました。

なんと、痛みが出ませんでしたー。
患側荷重、なんと2分やっても痛みが出ませんでした―。

昔はできなかったことでも、いろんなことを試して体全体の条件が整っていくうちに
できるようになるのかもしれないと思います。

効果があったりなかったり、良かったり悪かったりをくり返しながら修復していく
というのは、わかるような気がします。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2012-05-04 12:13 | Comments(2)  

Commented by ラベンダー at 2012-05-04 20:37 x
すずらんさんの心意気、素晴らしいです!
Mちゃんはすずらんさんのもとで、きっと色々なことを
理解できるようになって、学校が楽しくなるだろうと
思います。そうでありますように私も応援したいです。

すずらんさん骨盤体操や患足加重で痛みがでなくて
改善なさっているようで嬉しく思っております。
すずらんさんとご一緒に私も保存療法でのりきりたいです!
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2012-05-05 00:52 x
ラベンダーさん、ありがとうございます。

Mちゃんのこと、応援して下さってありがとうございます。
来週からスタートしますが、やれるだけのことはやってみるつもりです。これも長年の股関節症のおかげで、希望を持って取り組みます。

試行錯誤を繰り返していますが、股関節の状態が
今とても落ち着いています。

欲を言えばきりがないですが
痛みが減ってきているのは嬉しい限り。

ラベンダーさんの場合は、状態がもっと落ち着いていらっしゃるようで、あとを追って、ラベンダーさんのようになりたい!

よろしくお願いいたします。



<< 患側荷重で痛みが出なかった・・・ 骨盤体操 >>