人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰が痛いけど…

昨日は、「日本語教育講座」の7回目。

10時から16時まで。 外は寒かった~。

受講会場のすぐ横の広場で、「八代まるしぇ」があってて
八代の農産物や、漁獲ものを売ってました。

お昼は、そこで何か買って食べようと歩いて行ったら
大きな空き缶で、たき火がしてありました。

ホントに寒かったんですよ。
あれ?どこかで見たお顔…って思って近づくと、八代の市長さん。

「市長さん、何やってらっしゃるんですか。」って、聞くと
「寒いから、温まってますよ。」って。

その日に限って、寒い日でした。

ところで、今月は数学ボランテイア、できなくてゴメンネ…って
2人には謝ってます。

来週の土曜日が最終の日本語教育講座。
同じく10時から16時まで。

16時に終わって、急いで家に帰り
大根とニンジンなどを急いで刻んで、具だくさんの味噌汁を作りました。
翌朝の分の味噌汁~。

渋戸伊は17時半には、YMCAのクリスマス会に行くことになってました。
八代在住のALTや留学生とともに、クリスマス会をすることになってました。

我が「日本語支援」ボランテイアグループは
フラを踊り、「大きなカブ」の劇をし、中国人のYさんが教えてくれた手話で
欧陽フィフィの「感恩的心」を披露しました。

渋戸伊はフラの練習はしましたが、舞台には出ず本番は客席で。
だけど、じっとしておれずに客席で踊りました。
盛り上げたかったので…

1品持ち寄りのご馳走を楽しみ、友人知人と談笑し
初めての方々とも、お話を楽しみ

会場内を、自分が股関節症患者であることを悲しまずに
歩きまわりました。

歩きまわれました。

21時前には帰宅しましたが、体はどっぷり疲れてました。

たぶん翌朝は痛みが出るだろうと、しっかりほぐして寝ました。

で、結論です。

腰痛が出てます。
内股とか太股とか、股関節あたりは痛くありません。

起床後身支度をし、股関節サポートガードルを着用し
腰がビシッとした感じに整うと、いつもの主婦の仕事ができます。

ここが肝心。
普通に暮らせるということです。

跳んだり走ったり、敏速な動きはできないけれど
ご飯も作れるし、掃除もできるし、庭に穴を掘って野菜くずも埋められます。

素人考えですが、自分ほぐしは欠かさず
時にはプロの手で、筋肉をほぐしてもらい

股関節周りの筋肉をゆるめ
渋戸伊の股関節症は、かなりの年季が入っているので固くなりやすいですが

それでも、筋肉をゆるめることをあきらめず
同時に積極的にコラーゲン摂取を続ければ(我が家の場合は調理用ゼラチン)

左股関節の軟骨は、すでに消失しているけれども
何らかの好影響をもたらすのではないかと…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-12-11 15:03 | Comments(0)  

<< 相変わらずの腰痛…せんねん灸 12時には寝る! >>