人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日、ひきこもり…

今日は世間では文化の日でしたが
渋戸伊は「ひきこもり」の日にすると、昨日から決めていました。

ひきこもる前の日は、渋戸伊なりに頑張らないと
せっかくのひきこもりも、楽しくありません。

昨夜は、ちょっとした加減で不機嫌になるSちゃんを
楽しい気持ちで帰すことに、成功!

いつも、楽しい気持ちになる授業を心がけていますが
Sちゃんは数学の問題が誤答になると、テンションが下がるばかりでなく
渋戸伊を拒否するような態度になります。

昨夜も、あやうくそういう状態になりかけたけれども
Sちゃんの気持ちの落ち込みを回避、順調に国・数・英と予定をこなしました。

不機嫌をもろにぶつけてくるSちゃんと共に過ごす時間は
渋戸伊にとっては、「人にものを教える」ということを学ぶ時間でもあります。

同じクラスのもう一人のRちゃんにも、同様に満足感を味わってもらわねばならず
渋戸伊の態度はひょうきんでも、頭の中は緊張感に満ちています。

その後のクラスも、引き続きひょうきんと緊張で…

で、今日はおやつに、古くなった小麦粉を使ってしまおうと思って
黒砂糖団子を作りました。

本日、ひきこもり…_f0198926_0282124.jpg


小麦粉を熱湯で練るのが、ポイント。
黒ごまがあったので、それをすりごまにして、混ぜて練りました。

熱湯で練ると、冷えても柔らかい団子のまま。
息子の高校の家庭科の先生に、15年くらい前に教えてもらいました。

本日、ひきこもり…_f0198926_031716.jpg


見た目はイマイチですが、夫は黒砂糖をまぶしただけの
この田舎団子が好きです。

本日のひきこもりは、本を読んだり新聞を読んだり、ピアノを練習したり…
心身をリフレッシュ!

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-11-03 23:57 | Comments(2)  

Commented by ミルク at 2012-11-27 18:37 x
今更のコメントですが…。(^_^;)

以前のブログにお団子の作り方が載っていた時、私はすぐに作ってみました。
その時は砂糖醤油味で作りました。懐かしい味でした。

丁度、電池式のゴマスリ器を買ったばかりなので、胡麻を混ぜて作ってみます。楽しみです。(笑)
Commented by 渋戸伊鈴子(すずらん) at 2012-12-02 00:20 x
ミルクさん、ありがとうございます。

砂糖醤油味も、おいしいですよね!

私はバターやチーズが苦手で(若い時は洋風の食事に憧れたときもありましたが)、団子類が大好きです。

その昔、母が作ってくれたものは冷えたら固くなる団子でしたが
甘味に飢えてましたので、おいしいのなんの。

また、作りたくなりました。
明日のおやつは、お団子にします。砂糖醤油味で。

<< 腰痛がおさまってます… ホッカイロ… >>