人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治りました…

夫の足の異変、治りました。
今朝はふつうに歩いてました。良かったです…

自分の足の痛みは、どうにか対策たてられますが
夫の場合は???

モンゴル人留学生M君とのランチ、楽しかったです。

渋戸伊は朝から、団子入りのっぺ汁を作ったり
モンゴル人のKさんから教わったポテトサラダを作ったり
新米のおにぎりを作ったり…それなりに多忙でした。

肉類は中華料理店から、出前を頼みました。

大量のおにぎりを見て、人生の先輩Nさんが
「まあ、こんなにたくさん!門の前で売ってこようか。」ですって。皆で大笑い。

日本のお米は、中国の人もモンゴルの人も
「とても美味しい!」って言ってくれます。

馬や羊や山羊の話になり、モンゴルでは、羊は「お馬鹿ちゃん」呼ばわりされるそうで
っていうか、頑固なんだとかで

Nさんが「そうなのぉ。私、羊年なのよ。」って…渋戸伊の長男も羊年。

その他、モンゴルのいろんな話が聞けました。

モンゴルの女性の名前には、マーがつくのが多いとか。
鈴子に「子」がつくように、たとえばスズマーとかそんな感じ。

もちろん、HさんやNさんの面白い話も聞けて、楽しかった…

渋戸伊は片一方スリッパを、皆さんに意識されることもなく、だから
「大丈夫ですか?」のような労わりをされることもなく、「ふつうに」台所と行き来したり

皆さんに料理を取り分けたり、最後まで「ふつうに」できたことが
心底、嬉しかった・・・

皆さんがお帰りになり、夫がM君を送って行き
その間に、洗い物をしたり片付けたり

その後には、姑のところに行ったり…実は、足は棒のようになってはいたのだけれど
だけれども、ちゃんと「ふつうに」務められたことが、心底、嬉しかった…

今夜もしっかり、筋肉ほぐし。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-10-29 23:57 | Comments(0)  

<< 整体の日・・・ 夫が… >>