人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑紫野市・二日市温泉… 股関節症患者

初めて筑紫野市に行きました。
銀サロの松本先生の施術を受けるため。

我が家の車はナビを搭載してないので、初めての場所に行く時は
コンビニや通りがかりの人に道を尋ねます。

今回も1回だけ尋ねました。

松本先生に初めてお目にかかったのは、2007年9月。

インターネット初心者で、田舎者の渋戸伊が
東京在住の先生に連絡を取るのは、勇気の要ることだったけど
勇気を出して、ヨカッタ!

東京では予約の取りにくい先生ですが
出張施術ならではの、予約の取りやすさがあります。

予約をしめ切っていらっしゃっても
連絡を取りさえすれば、どうにかして都合をつけて下さることも。
地方ならではの強みです。

今日は渋戸伊の前に、患者さんがお友だちで2人おみえになってて
その方たちは、ひと月前、まさに新燃岳が爆発したその日に
霧島出張施術に行かれたんだとか。

初めての霧島だったけど、ナビを搭載なさってるので
迷うことなく施術場所に到着できたって、おっしゃってました。

そっかー、ナビねえ~。
渋戸伊はナビのこと、いろいろ伺いました。

で、先生曰く
渋戸伊の歩き方、パワフルになってるって!
でしょー!!

痛い目にあった10分間連続歩行経験が、突破口になってます。
だからと言って、今はその歩行はやってません。

筋肉ほぐしに、あまりに時間を費やすので。(^^;)

問題は、内転筋が弱いこと、ヤッパリ。
主な患足側の骨盤が上にあがりやすい、ヤッパリ。

それをどうにかしたいんですが、そう簡単には解決しにくいと思う。
だって、内転筋強化は一筋縄ではいきませんからー。
痛み出しやすいし。

それを、やるだけやってみるのが渋戸伊!
なんせ、渋戸伊の変形性股関節症克服強化年ですよ、今年は。

先生も苦笑い~。

いいの、いいの。やるだけのことはやってみないとー。

最後にお見送りいただいて…
「やっぱりパワフルになってるよ、歩き方。」って言っていただいた。ウッス!

でしょー!先生、気持ちですよ。
凹む時もあるかもしんないけど、気持ちが大事なんですよ。

先生には感謝してます。
あれやこれやご指導いただいて、心から感謝してます。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2011-02-27 23:58 | Comments(2)  

Commented by ドルチェ由美子 at 2011-02-28 10:06 x
お久しぶりです。お元気に活動されていらっしゃるんですね。とっても嬉しいです。

久しぶりに松本先生のブログを開きました。そしたら、見つけましたよ!見覚えある渋戸伊さんのお名前!
嬉しくなって早速すずらんさんの所へ来ちゃいました~~

私、手術後1年経過しました。今は10年前とほとんど変わらないくらいの生活に戻っています!
痛みなく、疲れを感じずにどこへでも行けるので、家族も、自分自身も手術したことを忘れそうです。
でも、してはいけない動作があるのでそれだけは忘れないように気を付けています。
温存で頑張った時があったから、今があると思っています。たくさんの方の励ましでここまで来られたと思っています。


今は、手術していない方の足が悪くならないように、今までの経験を生かしてトレーニングがんばっています。すずらんさんも無理をしないで患足を大切にしてくださいね。

これからはお世話になった松本先生のブログもたまには開こうと思います。

それでは。

Commented by 渋戸伊鈴子 at 2011-02-28 23:58 x
ドルチェ由美子さん、ありがとうございます。

お久しぶりです!とっても懐かしい!
どれだけ励ましていただいたことやら…ドルチェさんの優しさ
しっかり胸に刻んでいます。

術後の調子が良いようで、本当によかった!
ますます、アクテイヴに活動なさってることでしょう。

トレーニングもがんばってらっしゃって、すばらしいです!

松本先生、お元気ですよー。

私も温存がんばってます。ほんっと今日は嬉しい!
ドルチェさんにお声かけていただいて、ほんとに嬉しい!

お互いに無理しないで、足を大切にしましょうね。(*^_^*)



<< 昨日の続き…温泉はいいなあ。 ガーデニングの翌日…股関節症患者 >>