怖れが消えた…

「5年日記」つけてますけど
ひょいと昨年や1昨年の記述を見れば

「足の付け根のところが痛い!」って書いてる、それもちょくちょく。

庭仕事をした翌日だったり、筋トレをやった翌日だったり。
一度痛みが発生すると、完治に3~5日くらいかかるんだけど
このところ、痛み出さずにすんでます。

この調子でいけば、スクワットだって怖くないかも?
黒柳徹子さんお勧めのスクワット。
だけど、万が一ってこともあるしやめとこー!
以前、大変な目にあってるもんね~。

せっかく痛みなくてすんでるんだし。 

ジャーン!きょうは

運動指導士でいらっしゃる、彦坂恵子さんのブログをご紹介いたします。

ご存知の方も多いかと思いますが、彦坂さんは優秀な元ダンサー。
股関節の手術を受けておられますが

股関節症に悩む患者さんたちのお役に立ちたいと
お仲間の皆さんとご一緒に「きらら」を設立され
体操・歩行教室や銀サロの松本先生の講演会などを、企画・運営なさってます。

今回、ブログで富士温泉病院の矢野英雄先生の講演をご紹介くださってて
毎度ながら不勉強の渋戸伊は、たいへん勇気づけられました。

手術療法の意味、保存療法の意味がわかりやすく書かれています。

渋戸伊は強烈な内股ほぐしのおかげで、きょうも笑顔です。
夫にカラフルなトランクス2枚組を2つと
オーソドックスな半袖肌着3枚組を1つ買って、喜ばれようとしているところ。イヒヒ…

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー!!

by sunnytoday | 2010-05-21 16:13 | Comments(4)  

Commented by ケイコ at 2010-05-21 16:25 x
 鈴子さん、
こんにちは。さっそく私のブログをご紹介いただき、
ありがとうございました。

 なかなか矢野先生の講演会(今年22年と16年の)のアップすることによって、この変形性股関節症というものを、より自分自身詳しく理解することができました。

 多くの方にぜひ見て理解を深めてもらいたい、と思い
ました。

 ありがとうございました。

 私も今日もせっせ、せっせ、と筋肉をほぐします。
お互い 病気に負けないで いつまでも 頑張りましょう。

 またよろしくお願いします。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2010-05-22 00:30 x
ケイコさん、ありがとうございます。

膨大な量の講演会記録をアップしていただき
感謝しています。

股関節専門の先生による
長年にわたる治療実績をふまえた、変形性股関節症考察は
難解なようでいて、じっくり読ませていただくとストンと胸に落ちることばかり。

脳の働きのことなども含めて、とても興味深かったです。

何度、弱気になったことやら~。

もう弱気になんかなりませんぞ! がんばりまっす! (*^_^*)

どうぞよろしくお願いいたします。


Commented by ジョイ at 2010-05-24 12:05 x
すずらんさん♪彦坂恵子さんのブログを、紹介していただいてありがとうございます。
67歳を向かえさらに、温存で生活できるように日々頑張りたいと思います。がんばろな~~(^O^)/
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2010-05-24 17:01 x
ジョイさん、ありがとうございます。

うれしいです!ジョイさんのこと、いつも気になっていました。
がんばっておられますねー。(*^_^*)

>がんばろな~~(^O^)/

これ、いいなあ~。がんばりたくなりますもん。

昨日、銀サロの松本先生に霧島でお目にかかり
4か月ぶりに施術していただきました。

骨がしっかりしてきてる…って言ってもらえました。
あと、筋力がつけばもっと安定して温存できそーです。

患足側の足を着地した時、患足側のお尻にキュッって力を入れると、やせたお尻に筋肉がつく可能性が…
これが、なかなかね、むづかしいわあ~。(^^;)

<< オーオー、シャンゼリゼー♫ (... ギガすごい! >>