人気ブログランキング | 話題のタグを見る

股関節症改善のコツ・・・

今日も調子良かった!と思う。

長時間歩き続けてはいないので、威張ったこと書けないけど
車から降りてしばらく歩く時、杖つかなくてもいいよね…
ナンテ思ったもん。

杖でバランス取らなくても、足もとしっかりしてる!って思った。
せっかく持ってる杖だから、ついてるふりして歩いた。

家で片一方スリッパで家事してても
主な患足の左足にわざと体重かけても・・・平気!

片一方スリッパ脱いで、畳の仏間にご飯とお茶を供えるとき
モロに脚長差出ても、足取りしっかりしてて平気!

階段下りる時、手すりにつかまらなくても平気!
だけど、万が一ってことあるから手すりは持とう!

これって、改善してるってことですか?
脚長差あり・・・を除けば。

改善のコツは、筋肉ほぐしだと思うな。

内股、お尻、太ももの裏、膝の両側、肩甲骨、腰・・・・
それらのとこに、タコ君(ダイソーで買った)の頭をあててコリほぐし。

ジャーン、快適に歩けるよーになります。

うれしーっす。(*^_^*)

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-04-25 00:38 | Comments(4)  

Commented at 2010-04-25 03:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-25 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sunnytoday at 2010-04-25 22:00
〇〇〇〇さん、ありがとうございます。

このブログを書き始めたころ、2008年10月…
渋戸伊の足の筋肉、最悪で階段を昇るのもやっと。

〇〇〇〇さん、痛みで目が覚めてしまったんですね。
わかりますよ―、痛いですよねー。(><)
渋戸伊も夜中に目が覚めて、目をつむったままマッサージしてましたね、よく。

その頃、内股ほぐし効果に気がついてたら
もっと早くに痛み取れやすかったかもなあ…って今思います。
タコ君を内股に当てて、上からギュって乗っかるだけ。

太股の表も裏も、その頃、すりこぎやつぼ押しでマッサージしてました。布団の中で気がつけばマッサージやってる感じで
朝起きるときは、疲れて?ぼんやり。(^^;)

血流悪くなってませんか? 
最近、気温の寒暖差あり過ぎるし…
七味唐辛子とショウガは、私の必須食品。味噌汁に入れたりお湯に溶かしたりして、グビグビ。

今、少~し光が差してきたかなあ。

〇〇〇〇さん、がんばりまっしょい!!




Commented by sunnytoday at 2010-04-25 22:26
〇〇〇さん、ありがとうございます。

>階段下りる時つかまらないって凄いです!!

でしょ? 1年半前には考えられなかったー。
だけど、せっかくの手すりだからちゃんと持ちます。
調子のって油断するときが、いちばん危ない!

>何事も続けないと駄目ですね・・・

これって、とても大事だと思います。
50代で、両足とも股関節症の末期だったきくさんは
骨盤調整体操と血流改善体操を、毎日続けられ
60代で、見事に克服なさいました。

きくさんのなさってることは何でもしてみようと真似を開始。
だけど…股関節症の症状は人それぞれ
効果の出方もそれぞれ~。(^^;)

唯一、真似できてるのは毎日続けてるってことかなあ~。

あ、自分にはこの体操が不足してたかも?とか
やってるうちに、気がつくこともあります。

渋戸伊に不足してたのは、背筋を鍛える体操。

なかなか効果現れなくて
現れたかと思うと渋戸伊自身がダメにして…
何度も失敗してますけど、がんばりまっす。

〇〇〇さん、がんばりまっしょい!!






<< あきらめない!! ドキドキ… >>