人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の雑炊

おはようございます!

ってたって、もう11時ですから
あと数時間で、こんにちは!

今この時間は、熊本県の県立各高校で、前期学力選抜試験実施中。
漢字ばっかりが並ぶと、こんなにもいかめしくなってしまう。

渋戸伊、落ち着きません。

塾生の皆さんのうち、2名を除いて他の全員、受験します。
受験しない選択、大いに結構です。

落ちるのわかってて受験するより、何しろ合格定員少ない…
後期試験に向けてエネルギー使った方が
賢明なこともあるってことわかってほしいけど
本人たちも保護者の方々も、なかなかわかりたくないよねー。

私がこの制度の時に受験生だったら
落ちるとわかって、受験あきらめただろーか。
万が一って考えたでしょー、きっと。

高校の先生もたいへんだ。
ご自分の学校の生徒さんの進路指導で大変な時に
高校入試にかかわる作業に2回忙殺されるんだから。

渋戸伊個人としては、前期・後期って2回もしなくていい…って
制度導入の時から思ってるんですけど。

前期で受かる生徒さんは、後期でも受かる力持ってるし
前期で落ちても、後期でうかる生徒さんたくさんいるし。

前期も後期も落ちるって、15の春にはダメージ大きすぎ。
落ちるの1回でいいよ…って思います。

だけど、普通高校の前期対策はおもしろいんですよ、指導者側には。
受験生は、とっても嫌でしょうけど。

問題を解く過程をきちんと書く練習をします。
こんなふうに考えたから、こうなって・・・だからこうで・・・

選抜試験の問題が、それを要求するからなんですけど
勉強って本来、こういうものですよね~。

選択肢の中から選ぶ方式に慣れきってる生徒さん
はじめは戸惑いますが、やってるうちにだんだん慣れてくる。

つくづく、最近の子どもは…って批判するのまちがってると思う。
子どもの芽を伸ばすも摘むも、大人しだいなんだけどなー。
鍛えようで、生徒さんたち激変してきます。

実業高校の前期対策も、興味深いんですよ。
面接があるので、15才の彼らが初めて本格的な面接態度を学ぶチャンス。
どんなことを聞かれても対応できるように、想定問答をいっぱいやらせます。

だけど、高校の先生方、いじわるじゃありませんから
こむずかしいことはお尋ねにならない・・・だけど
15才の彼らが「貴校は・・・なので」とか
今まで机上ではなかなか身につかなかった敬語を
この時期にいっぺんにマスターするんですよー。

合格したい一心で、ドアのノックの仕方も学びます。
ついでに、髪も整えます。

「必要に迫られて」というのが、あらゆることの上達のカギなんだなーと
しみじみ思います。

長くなってしまいました。
教育問題を語り始めると、止まりにくい渋戸伊です。すんまっそん。(><)

で、今日の股関節は?
いったん動き始めると、いつもの渋戸伊。
寒さで血流悪くなってるかも・・・と思うことはある。

それとデスクワークが多くて、腰が痛い。
かといって、立ち作業が得意かと言えばそうでもないし
何してたって、股関節症持ちであるという事実。

昨日から、せんねん灸を再開しています。
腰椎のツボというところに、両足3個ずつ。

何でもやってみなきゃー。上半身だけ元気な渋戸伊じゃ困ります。

今朝の雑炊_f0198926_11205636.jpg


今朝の雑炊、味噌味。
大根・白菜・サツマイモ・ニンジン・ネギが入ってます。
あ、ご飯は雑穀米です。

タンパク質は、別の皿に目玉焼き。
ショウガの甘酢漬けとかきんぴらとか、残り惣菜をお皿にのっけて。

皆さま、がんばりまっしょい。えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2010-02-02 11:21 | Comments(0)  

<< 再び、せんねん灸… 幸せ&悲しみ >>