人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若い友人

若い友人A子さんから、メールが来ました、今日の午後。
確か、長男と同じ年齢じゃなかったかなー。

教員採用試験に合格しました!って。

やったね、やったねー!A子さん。(*^_^*)
去年もおととしも、残念!で・・・
だけど受験回数、少ないほーじゃないかなー、A子さんの場合。

地元をあきらめて、関東地方の採用試験を受験する若者も。

彼女、新卒の頃ジ〇〇の児童英会話講師やってました。
学校の先生になりたい!っていうんで
通信教育で小・中学校の教員免許状取得して
臨採で学校に勤めながら、採用試験受けてたんです。

熊本県は、地元の教育学部卒業してもなかなか先生になれなくて
何回も受験するのが、ふつー。

若い人たちの情熱、すごいなぁ。

今どきの学校現場、ものすごく大変なのに
そこに飛び込んで行こう!という若者がいてくれるおかげで
日本の学校教育、続いてくれる・・・

今も臨採で担任してて、悩みいっぱいとか。
だけど、成長するチャンス!だって彼女、言ってる。
元気もらいましたー!A子さんのメールに。

だって、渋戸伊鈴子、この足でしょ。
この足かかえて、毎日もたもたしてて。
もたもたしてるの、隠そー!って隠したつもりでも、たぶん丸見えだろーし。

若い人たちのがんばる姿、いいよねえー。励まされます。

あと30年、この程度のもたもたで過ぎてくれたらいいな~。

今日は、夫の分の衣替えしました。
立ったり座ったり、畳の上では片一方スリッパじゃないので
ひっこひっこしながら、秋の衣替え、終わりー。
ふうっ~。 私の分は、また今度…

庭の草も、またまた目立ってきたし…はぁ~。

せめてもの救いは、際立った痛みが今日一日なかったこと。
違和感はあるのがふつー!ってことで。

がんばりまっしょい。 えい、えい、おー。

by sunnytoday | 2009-10-11 23:19 | Comments(0)  

<< 痛みの少ない日 CD効果? >>