骨盤調整と血流改善エクササイズ

きくさんが毎朝なさってる体操をご紹介します。

何がすごいって、きくさんが股関節痛を克服なさってるとこ、スゴイ!

長時間にわたって正座がおできになるという、私との違いはあるけど
軟骨が消失していらっしゃる!という点に強く惹かれ
徹底的に真似してみよーと、実行中です。

私の場合は、きくさんより改善に時間がかかるかもしれないし
一筋縄にはいかないかもしれないけど
がんばってみる価値はアル!って思います。

サマースノーさんからお送りいただいた資料の中で
F温泉病院のY先生が

「加齢によって股関節症は進行する場合もありますが、中高年者にも治癒能力はあります。」
と、おっしゃってます。 そーか、そーか、ソーナンダネー。 

これにもまた励まされます!

前置き長くなりました・・・スンマッソン。

①腰にゴムバンドを巻いて、足を肩幅に開き、腰を右に8回左に8回を1セットとして、4回。

※きくさんは、全然痛くないそーですが、私は主な患足が左で、最初のころは左回しのときが痛くて痛くて。だから、小さめに回してますけど、このごろは痛みが少しソフトになってきました。

②腰に手を置いて首を回す。右に8回、左に8回。

※目がまわりそうになるので、私は4回ずつに分けてしてます。

③両手を広げ、両掌を90度上に曲げて、肘を曲げずに肩を回す。右8回、左8回(50肩予防)

④頭の上で両手を組み、伸ばす。その姿勢で胸を張り背伸びをする。また、後ろで両手を組み胸を張り、背筋を伸ばす。

⑤同じく頭の上で伸ばした両手を組み、背を伸ばしながら右に倒す。同じく左に倒す。倒して気持ちのいい方に回数を多く倒す。痛い方には倒さない。その時、左に倒すときは体重は右に乗せ、右の時は左に体重を乗せる。

⑥立ったまま体を回すように、両手をぶらぶら体に巻きつけるような要領で、右左と振り8回。

⑦両手を挙げてすとんと力を抜きながら振り下ろす。8回。

ここで、バラコンバンドをはずす。

⑧座って両足を前に出して、両手の指を1本1本まわす。
次に足の指を手で回す。足を抱えることができない時は、足を伸ばしたまま右グー、パーを8回。左グー、パーを8回。

⑨上向きに寝て、両手首をぶらぶら気持ちが良くなるまで振る。

⑩膝をたて、片足ずつ持ち上げて足首からぶらぶら振る。気持ちが良くなるまで。

※最初のころ、私の患足はホニャララ~としてて自力で上がらなかったけど、この頃は左足が自力で上がります。

⑪膝をたて片足を膝からぽんと蹴りだす。右8回、左8回。

※このおかげで、きくさんは膝の痛みが全くないとおしゃいます。
私は、患足を蹴りだすとき、最初のころは怖かったデスケド、今は平気。

⑫頭の後ろに手を組んで膝を立ておへそを見る。10回。(腹筋運動)

※私は、これくらい平気なんですけど、後で痛みが出やすいタチなので5回。

⑬片膝を抱くようにして胸につける。(痛くない程度に動くところまで。無理をしない。)反対側も同じく。

⑭両方の膝を抱くようにして、前に起き上がるように反動をつける。8回。最後に起きあがる。

※できはしますが、後で痛みが出やすいので、私は4回で起き上がります。

⑮両膝をつき両手を膝の両脇におき、お尻は両かかとの上に置く。右・左と自分のお尻を振り返るように往復20回。

⑯うつ伏せに寝て、顎をたたんだバスタオルの上に立てるように置き、頭を右・左と転がす。20回。(肩こりほぐし)

⑰うつ伏せのまま、お尻を両足のかかとで交互に叩く。20回。

⑱うつ伏せのまま、膝を曲げて右・左に揺らす。20回。(腰痛予防)

⑲うつ伏せて後ろで手を組み、上体を持ち上げる。10回。(背筋を鍛える)

⑳うつ伏せて片足を伸ばしたまま後ろに上げる。無理に上げると腰を痛めるので、無理のないところまで、両足を40回ずつ。

※きくさんは、この運動で、歩かないために落ちてしまったお尻の肉がつかれたそうです。
私は、実はコレでもっとも痛みが出やすいので用心、用心。患足をそっと上げただけでも、ボキボキだのゴキゴキだの音がして痛く、軟骨がないので骨頭がうまく回転できないのかなぁってヒヤヒヤ。

上げる高さをチョビットにしてみたり、これだけはしなかったり
3回だけやってみたりの試行錯誤。
今では、おどろおどろしい音がそんなにせず、上げる回数も10回以上できるよーに。
でも、やっぱり用心してます。

最後に、正座をしてすわり、そのまま体を後ろに倒して寝る。そのまま背伸びをする。(きくさんは、かかとの上にお尻を乗せていらっしゃるそうです。)
そして、その姿勢で膝を立てて足の裏にお尻を乗せ、足首を反らせる。(これがとても気持ちイイ!とおっしゃいます。私も同じです。)

血流改善して、股関節痛の軽減はかりましょー。

皆さま、がんばりまっしょい。

by sunnytoday | 2009-03-17 13:14 | Comments(4)  

Commented by ふみ at 2009-03-18 19:29 x
詳細な体操のご紹介、ありがとうございます。
すごく参考になります。
継続が大事ですよね。頑張って続けていきたいと思います。
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-03-18 23:24 x
ふみさん、ありがとうございます。
①でさえ私は痛くてたまらず、柱につかまってシテマシタ。

今でも片手は壁に、片手は椅子に触れ、体を安定させてから腰回しをしますけど、最初のころのギクーッとした痛みを味わわずにデキマス。

無理は禁物ですけど、ふみさんがおっしゃるように
継続は、ホントにホントに大事ですねー。 がんばりまっしょい。
Commented by Kimiko at 2009-06-10 18:03 x
アメリカに在住のものですが、こちらで股関節症というと人工関節の手術しか勧められず、納得がいかなくていろいろネットで調べておりました。
大変参考になり、ぜひやっていきたいと思います。今はまだ、⑮でかなりギクっと痛いですが、それでもやり終わると気持ちいいですね!
ご紹介、本当にありがとうございます!
Commented by 渋戸伊鈴子 at 2009-11-23 23:47 x
Kimikoさん、ありがとうございます。
お返事本当に遅くなってしまって…(><)

その後いかがでしょうか。
続けていらっしゃいますか?

私は今⑭が20回できます。
⑳は痛みが出るのでしません。そのかわり、両足をそろえ仰向けに寝て、腰を浮かせるエクササイズをしています。
同じ効果があるそーです。
⑮はできるようになると、かなり効果的!のように思います。

Kimikoさんの股関節症が、どーぞ改善されますように。

<< 鍼灸治療院 骨盤調整体操 >>