妙見さん

ハーモニーホールに着いたとき、満車だった~。
(When I got to Harmony Hall, the parking lot there was full.)

八代の秋のお祭り、妙見祭(みょうけんさい)
380年続いていて、地元では妙見さんと言います。

f0198926_00440755.jpg

人さまと同じことをしたいので
朝から出かけました。

行列は午前7時スタート。市中を長い行列が通り
1時間半後にハーモニーホールに到着。

f0198926_00451032.jpg

そこで馬追などが見物できます。
さらに本格的な演武や馬追は4時間後。

そこまで行列はずっと歩き続けます。
娘は高校生の時、行列に参加。

f0198926_00461338.jpg

午前3時か4時に集合して法被着て
足袋はいて、準備したんじゃなかったかな。

見物人にはシャトルバスもあり。
今年の私は、ここでイイ。

f0198926_15553785.jpg

昨年の私も、ここでよかった。
その前の年は喪中。その前の前の年も喪中。

その前の前の前の年は、足がイマイチ
車で市内をぐるりと回って、人出を眺めただけ。

今朝は広い駐車場をぐるぐる回って、何とか駐車。
寒かったのなんの。風が強くて髪が吹き飛んだ。

f0198926_00464958.jpg

娘の友達が2人の子のママになっていて
「おばちゃん!」って、声かけてくれた~。

帰ってくると、じわじわうれしい。
私は人並みにお祭りに出かけたんだ、って思う。

ホームセンターや物産館に寄り道。
5時間後に帰宅。

春菊の種をまき、チューリップの球根
植えました。(*^-^*)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-11-24 00:43 | Comments(4)  

晴れ

明日も晴れたらいいな。
(I hope it will be sunny tomorrow, too.)

渋柿の皮をむいて
2日間くらい冷え込んだので

おいしい干し柿ができそうって思ってたら
昨日は雨がしとしと。

本日、晴れて一安心。

f0198926_23302504.jpg

コレ、何でしょう。

f0198926_23305683.jpg

仏壇に供えてたユリの花。
香り、大好き。

咲きおさめのころの花粉がすごい!
周辺を汚すので、早めに仏壇から降ろして庭へ。

枯れてるわけじゃないので、ペットボトルに移して
最後まで、庭の隅で咲いててもらう。

テニスボール!
右のお尻の付け根に効く~!

f0198926_23313871.jpg

私の右膝トラブル、右股関節から来てるかも。
右・臼蓋形成不全って言われたの忘れてた。9年前くらい。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-11-23 23:32 | Comments(1)  

ボランティアフェスティバル

天草のボランティアフェスティバルに参加しました。
(I participated in the volunteer festival in Amakusa.)

昨日、朝8時半に集合して、バスで天草へ。

f0198926_00510869.jpg

オープニングアトラクションは
地元高校郷土芸能部による、牛深ハイヤ。元気もらった!

f0198926_01003860.jpg

ゆるキャラと仲良し。

f0198926_00540864.jpg

f0198926_00550360.jpg


記念講演は前熊本県知事・潮谷義子氏
「今こそ求められるボランティア活動を」

f0198926_01013228.jpg

分科会は「みんなが主役の地域づくり」
~取り戻そう縁がわのおつきあい~に参加。

f0198926_00513297.jpg

メイン会場から徒歩で10分ほど歩き
私は何人もの人に追い越されながら、マイペースで到着。

アップできる写真ないけど、感動の連続。
私も地域のお役に立ちたい!って思った。

家に帰り着いたのは夜8時半。1昨日も遅くまで起きていて、昨日も朝から晩まで活動。気の置けない人たち(ボランティア仲間と3人)と一緒に過ごす1日は、少しも疲れない。

往復のバスの中で、おしゃべり。
お弁当食べるときも、おしゃべり。

今朝、月命日のお寺さんのお参りが終わった後
ベトナム青年男女との日本語勉強へ。

そのあと、ALTのもう一人のAさんが勉強したいと言ってきたので、私だけ居残って一緒に勉強。

すべてが終わって帰宅。遅い昼ごはん食べた後
家中の片づけ、冬支度。

干し柿つくったよ~。
娘の小2男児が干し柿好き~。

f0198926_00555962.jpg

私の体、足腰に問題ありで、健康な人の身体年齢より
20才くらい老けてると思います。

私の心、足腰に問題あっても、健康な人の心と
たぶん同じくらいと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-11-20 00:47 | Comments(2)  

くよくよしない

調子のよくない膝のことで、くよくよしないようにしてます。
(I try not to worry about my knee in bad condition.)

私の股関節にしても良くなったり
悪くなったりを繰り返して、今の私。

膝もゼッタイ克服する。

病気真っ最中の右膝をかばい
患側の左股関節が私の体を支えてるなんて

信じられないこと。
股関節症のまま、頑張れてる。

右側ハムストリングスにテニスボールを当て
座ってゴリゴリ。お尻もゴリゴリ。

膝の裏にテニスボールを当て、膝をぎゅっと曲げる。
縮んだところを伸ばして、血流改善。

重苦しくて痛みのある右膝のまま
2日間軽く泳ぎ、足を動かした~。

仕事は立ちっぱなしを避けられず
平気なふりしていつものように。

寝るとき、ありがとう!ありがとう!と
私の股関節と膝にお礼を言った~。

ぼちぼち、私なりの右膝に戻りつつあるかな。

膝不調、真っただ中の月曜日
金田一秀穂さんの講演、聴いてきました。

f0198926_00042452.jpg

階段降りるとき、Aさんの腕をちょっと借りた。
Aさん、さんきゅ!あの時はさすがに最悪だったから。

f0198926_00041227.jpg

講演、楽しかったな。Aさんも楽しんでくれた。
長い間、ご主人の看病なさってたAさん。私たち、最前列。

股関節がどうの膝がどうのと言いながら
ちゃっかり予定をこなしてます。

今日も階段をゆっくり上って
日本語支援ボランティアに行ってきました。

ブロッコリーとレタスの苗
植えました。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-11-15 23:57 | Comments(4)  

肘の痛み

土曜日の朝、目が覚めた時、右肘の痛みに気がつきました。
(I noticed pain in my right elbow when I woke up Saturday morning. )

その痛み、不快というか激痛というか
なんで?って感じ。

思い当たることはその2日前、夫の叔母逝去の知らせを受け、自宅に駆けつけたとき、8月に生まれたばかりのベビーが泣いていて。私が寝かしつけたのでした。

縦揺れ抱っこ。ベビーは眠りやすいです。ベビーを受け取った時、いつもの利き手(抱き方の)じゃなかったため、お、これ、マズイかもとは思ったのでしたが。

2日後に首筋から肘に異変が起きるとはね。
なんというひ弱さ。オーマイガッ。

そのまま午前8時に家を出て
深圧に理解のある熊本の先生宅へ。

その後、友人のご主人の写真展へ。
(後日、改めてアップできたらいいな)

肘も股関節も整体で改善したけれど
私の右膝、改善せず。痛みさえ出る始末。(><)

そんなこと気にしててもどうしようもないので、翌日は(日曜日)、地元アーケード街で開催される「くまモンショー」参加のため、午前9時半集合。

f0198926_14421479.jpg

九州3大祭り「妙見祭」の関連イベントで
外国人に参加してほしいとの要請。

f0198926_14404069.jpg

県内在住の外国人に「ガメさんダンス」を
くまモンと踊ってもらおうという企画。

f0198926_14411336.jpg

私たちボランティア仲間は付き添い。
おかげで、くまモンと何度も握手した~。

f0198926_14395444.jpg



f0198926_14561576.jpg


解散後、仲間とコーヒー飲んで打ち上げ。
打ち上げってほどじゃないんだけどね。

f0198926_14455794.jpg

家に帰って休憩した後、花の植え替え。気になってた。
膝、痛いのにね。気にしない。


f0198926_14415224.jpg

f0198926_14423423.jpg

f0198926_14431221.jpg

今朝はスコップで土を掘り返して
パセリとか小葱とかを少し植えた。

相変わらず膝は不調。えっちらおっちら、裏の繁茂ハーブもこざっぱりに刈り込んだ。誰も見ない。私だけの楽しみ。膝、痛い。気にしない。いつか良くなる。

f0198926_14435255.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-11-13 14:17 | Comments(4)  

大事にする

親戚づきあいを大事にしています。
(I value the association with my own and my husband's relatives.)

夫は特に葬礼を大事にしていました。
万難を排して駆けつける、というもの。

9日朝に夫の叔母が亡くなった連絡を受け
義姉とともに自宅に駆けつけました。

夫の従兄夫婦にお悔やみを述べ、通夜や告別式の段取りを聞き、供花のことなど話し合い、しばらく叔母のそばで過ごした後、お昼過ぎ、いったん家に帰りました。熊本地震の影響で道路の修理が終わっておらず、ずいぶんと遠回り。

叔母は舅の妹。近い親戚なので、叔母を偲んで長時間、斎場で過ごすことになります。

その日の午後、月1回のお茶のお稽古日。
慌ただしいけど、出席しよう!

f0198926_21265714.jpg

11月は風炉から炉に変わりました。
正座できないので、大半の時間を椅子に座って。

お菓子とお茶をいただき
お話を聞かせてもらい、気分転換。

f0198926_21272412.jpg

f0198926_21280446.jpg

夕方から斎場に行き
10時までには帰ってきたかな。

翌日の告別式は朝から出かけ
夕方からの仕事に間に合うように帰宅。

靴は例の黒のカジュアル。
フォーマルじゃないので疲労感出ず。

親戚づきあいを大事にする。
自分も大事にする。

ハプニングは今朝起きましたが
次回にまた。(><)

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-11-11 21:16 | Comments(4)  

着物

Aさんから元気をもらいました。
(I got a lot of energy from Miss A.)

ALTのAさんと日本語の勉強。
着物の話で盛り上がったかな。

Aさんは山茶花や和菓子や着物や
日本的なものが好き。

f0198926_00003995.jpg

f0198926_00005945.jpg


着物を何枚も買っています。
今のところコレクション。体に合いません。

大柄でそのうえ身幅が広く、特に古着屋で買ったものは
袖丈も身幅も不足。

母国アメリカで母親と買った浴衣は
唯一、サイズが現代風で着られそうとか。

であっても、胸元が広がるので
なんとか工夫して着たいそうです。

f0198926_23551587.jpg

で、私の話、足元が問題。2年前の葬儀に
黒の補高草履を履いてから、着物をやめています。

Aさんは、毎日、外国人向けのサイトで着付けを学習。
昔の私みたい。私は本屋さんで立ち読み。

自己流着付けで、息子の小6卒業式に参列。
後で写真見ると、襟元がイマイチ。(><)

40歳も年の離れたAさんに元気もらった!
話していると、同級生にも思える。Aさん、勝手にごめん!

足袋補高。草履補高。
いろいろ考えてもいいかな。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-11-08 23:43 | Comments(4)  

写真展

下の写真をご覧ください。
(Look at the picture below.)


f0198926_21082127.jpg


写真展 地球からの贈り物 ~石のある風景~

高校時代の友人のご主人様の写真展です。

友人もご主人様の写真をもとに
刺繍作品に仕上げ、展示します。

熊本地震被災前も被災後も変わらずしっかり者の
私にはないものを持っている友人です。


f0198926_21100770.jpg


美しいものを鑑賞すると、元気が出ます。
私は12日の午後、行けたらいいな!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-11-06 22:08 | Comments(4)  

お茶会

松濱軒(しょうひんけん)でお茶会を楽しみました。
(I enjoyed the tea ceremony at Shohinken.)

市の文化祭の合同茶会に
ベトナム人青年男女とALTの皆さんとで参加。

f0198926_23042155.jpg

半日を松濱軒(旧八代城主・松井家御茶屋)で
過ごしました。

f0198926_23043100.jpg

ベトナム乙女のVさん3人連れが、道に迷って遅刻。
連絡を受けた責任上、私は通りに出て3人を待ちました。

こんなことでもなければ、道行く人を眺めながら
通りに1時間立っていることはないので、ハッピー?

f0198926_23185661.jpg

無事の再会は抱き合って。

初体験のお茶会を喜ぶ若い人たちを見ていると
心からうれしい!

f0198926_23052321.jpg
f0198926_23293669.jpg


足が悪いのを理由に、私だけ野点に2席入るつもりが(椅子の席)、若いころからの知人のKさんが「椅子を準備するから、ぜひお部屋にも入って。」と準備してくれました。

f0198926_23191319.jpg

f0198926_23193433.jpg

f0198926_23132092.jpg

f0198926_23064979.jpg

f0198926_23062442.jpg



すべてが終わって解散し、庭を眺めていたら、もう一人の知人のYさんが「お茶券は私のを使って。渋戸伊さんは払わんでよかけん、ぜひここのお席に入って。」って。「江戸時代のお道具が拝見できるよ。」って。

f0198926_23133879.jpg

KさんもYさんも、今では自分のお席を持つ
立派なお茶の先生。

f0198926_23145850.jpg

私は次に用事を控えていたので、外で立ったまま
お点前を拝見させてもらいました。

他人様にはわからない私の幸せ。
立ったまま拝見できる足の状態だということ。

さっきは、1時間立ちんぼうで人を待てた。
今は、石段や木の根の張るところを、つまずかずに歩けた。

f0198926_23143185.jpg

f0198926_23291093.jpg

そんなこんなで、小さな幸せ。
和服を着る気には、まだちょっと。(^_-)-☆

f0198926_23295421.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!





# by sunnytoday | 2017-11-05 22:41 | Comments(2)  

日帰り

昨日、午前8時に福岡に向かい、午後8時に帰宅しました。
(I left for Fukuoka at 8:00 a.m. and came home at 8:00 p.m. yesterday.)

用事があって福岡へ。時間がなくて子どもたちの所へは
寄れないので、連絡はせず。

新幹線、私には便利。新幹線から降りて地下鉄に乗って、あとは歩行。連休で混んでた。往きでさえも、鹿児島から外国人観光客が自由席に大勢。これは誤算。

男性に挟まれた3人掛けの真ん中の席。運よく1つ空席。他の女性たちは敬遠。私は嫌がらない。「空いてますか。」で着席。ラッキー。

荷物は大きめのショルダーバッグだけ。

構内のエレベーターの位置が
今もってよくわからず、階段を利用。

f0198926_00301579.jpg

急がなければ、痛みは出ないとわかっているので。

12時間の日帰り旅行。じゃなくて、用事。
これくらいだと、翌日に疲れが残らない。

股関節にも膝にも違和感出ずに
世間を眺められて、まあまあかな。

f0198926_00295559.jpg

地元に戻って、駅前駐車場でハプニング。
支払いに大きいお札使えないの、初めて知って。

駅からゆっくり駐車場まで歩いて行ったので
ほかの車は出庫した後。よかった。

困って、業者に0120の電話。
「取り消し」ボタンで駐車券を取り戻し、カード決済。

f0198926_00320511.jpg

単独行動するようになって、初体験のなんと多いこと。
いいことも、ありました。

その日会ったある人に、鈴子の「す」は前に進むの「す」
「ず」はさらにもっと進むの「ず」

「こ」は「超える」の「こ」なんだから
がんばりましょう!って、励まされた。ありがとうございます!

で、本日の私の「きょうの運勢」
けっこう、おもしろい。

f0198926_00323135.jpg

バッグの中から、懐中電灯出てきて、お!
これを入れたまま福岡へ? 重くなかったから不思議!

f0198926_00311228.jpg

毎夜、地震対策の懐中電灯をバッグに入れて就寝。
ショルダーバッグ大きめで気づかず。外出前に取り出し忘れ。

それと、これ。新八代駅構内に展示してあった
15号玉花火の筒。大きい!!

f0198926_00305237.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-11-04 23:55 | Comments(2)  

山茶花

最初の山茶花が咲きました。
(The first sasanqua has bloomed in my garden.)

今朝、出かけるとき、あれ!って
気がつきました。

色彩に乏しくなってきた庭に
ピンクを発見!蕾もぎっしり。

f0198926_15533057.jpg

隅にはツワブキの花。


f0198926_15533785.jpg

彼岸花が終わった緑の葉は
庭のあちこちで、たくましく増殖中。

彼岸花と気がつかず、庭の隅の緑の葉が美しくて
ちょっぴり移植したつもりが。

f0198926_15534308.jpg

ま、いいかな。
秋のほんのひととき、赤く燃える庭も。

今からALTのAさんと日本語の勉強です。

私の右膝、関節の問題というより筋肉の問題かも。
右のお尻をほぐすと右膝横に響きます。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!





# by sunnytoday | 2017-11-01 15:49 | Comments(4)  

前進

アイホンの写真を使ってみました。
(I tried to use the pictures from my iPhon.)

デジカメでしかブログの写真をアップできなくて
なのに最近、デジカメの画像が悪くて困ってました。

アイホンの写真を使えないかなと思うけれど
PCへの取り込み方がわからず。

で、機械音痴の古い知識のまま
取り込む方法を思いつきました。

アイホンから、PCに使いたい写真を送り
それをPCで縮小して使用。

専門的には他の方法があるのかもしれないけれど
とりあえず、試しにペコちゃんをアップ。私なりの前進。

f0198926_21565848.jpg

股関節も膝も、あきらめない。
何か思いつくはず。これも前進するよ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-10-30 21:59 | Comments(8)  

身体を温める

身体を温めるよう気をつけています。
(I care about warming my body.)

家ではすでに裏起毛パンツ。

f0198926_00015707.jpg

出かけるときも足も体も冷やさないよう
気をつけています。

昨日は台風の影響で雨降るなか
地元の博物館で開催された講座を聴講。

f0198926_00030381.jpg

f0198926_00033358.jpg

f0198926_00042622.jpg


そのあと、高速飛ばして深圧に理解のある
熊本の松岡先生のお宅へ。左股関節&右膝&全身整体。

今朝はベトナム人青年男女と日本語の勉強。
そのあと、「ガメさんダンス」の練習。

11月12日に、くまモンと地元在住の
外国人の皆さんが「ガメさんダンス」を踊ります。

その指導に来てもらいました。

私もこの足腰で練習。
左股関節はどうもないけど、やっぱり右膝がヘン。

写真を見せてもらったら
私は大きな口を開けて笑ってばかり。

f0198926_00160143.jpg


f0198926_00281281.jpg

今までも、これからも
私は笑って生きていくと思います。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!




# by sunnytoday | 2017-10-29 23:57 | Comments(2)  

給食試食会

地元の学校給食を試食しました。
(I tasted school lunch in my city.)

腰痛体操は来週もできる。
試食会は年に1回。

よし、給食試食会に行こう!
Nさんに誘われて。

市内にいくつかある学校給食センターのうちの
1つを見学。南部学校給食センター。

f0198926_00003726.jpg

衛生に細かく細かく気を使い
現場の調理は重労働。

f0198926_00024233.jpg

何十年ぶりかの学校給食。

f0198926_23582514.jpg

くまモンのランチョンマットをいただいて。

f0198926_00013685.jpg

ちゃんと勉強もしたよ。

f0198926_00040677.jpg
参加してよかった!

f0198926_00043730.jpg

Nさん、誘ってくれてサンキュ。
たいていのお誘いには乗る。夕方から仕事。

青のWilsonLee SPORTS 初おろし。

f0198926_23575891.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-10-27 23:53 | Comments(4)  

ハプニング

私たちのボランティア活動に使う会場の鍵を
誰も持っていないというハプニングがありました。
(It occurred that nobody had the key of the meeting place for our volunteer activities.)

日曜日、選挙の日、雨は止んだけどまだ強風が吹いてる日。ベトナム人青年男女の日本語支援の日。Hさんが帰国するので、勉強したあとお別れ会をする日。

早めに会場についたTさんから、電話。
「鍵がかかってます。どうしましょうか。」

合鍵を持ってるはずのMさん、あいにく留守。
こんなハプニング、たまにあるかな。

「じゃ、私の家でする?」
「はい!!」私よりずっと若いTさん、機動力抜群。

会場から我が家まで近くはないけど、自転車部隊の青年男女は風のなかをビュンビュン。Tさん、Nさん、Mさんが手分けして誘導。この日、日本人4人、ベトナム人12人。無事に集まりました。

f0198926_00421227.jpg

何としてでも集まりたかった。Hさん、帰国するからね。あっちに座りこっちに座りして、4グループに分かれて勉強スタート。

私はテーブル組じゃなく仏間で担当。
私だけ丸椅子使用。

足悪いのでごめんねって言って。
乙女たちは畳に座って。

Hさんのお別れ会の挨拶、感動的だった。
トマト農家で働きながら、日本語しっかり勉強。

f0198926_00433009.jpg

こんなハプニングあると、足がどうのこうのと言ってられなくて、終わったらやっぱり私は足がどうのこうので。いつもの私。

Tさんがまたまた電話かけてきて「ちょっとだけ立ち寄ります。」って7時ごろ。「今日の集まり、よかったですね!」って、ユリ持参で。私のユリ好き知ってます。香りが好き。

f0198926_00441213.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-10-26 00:19 | Comments(5)  

花火

友人の家の窓から花火を楽しみました。
(I enjoyed fireworks through the window of my friend's house.)

法事が終わったら花火を見に来てって
昨日、Nさんに誘われてました。

Nさん宅はマンション4階。
ご家族はちょうど留守。

あいにくの雨。小雨決行。
第30回記念やつしろ全国花火競技大会。

1万5千発の花火。
職人の技が夜空に満開。

子どもたちが小さいときは、夜風が寒くて
マイカー内で飲食しながら見物。

写真は熊日新聞より

f0198926_22201749.jpg

f0198926_22202465.jpg

法事でお腹はちきれんばかりに食べたのに
Nさんが用意してくれた熱々のお鍋、最高!

窓辺に座って花火鑑賞、最高!
おしゃべり、最高!

知り合って3年にもならないのに
Nさんとはいつも前向きの話。

「この足なのに、ふつうに走ってる夢見たよ。」
「渋戸伊さん、あきらめちゃダメよ。思うようになっていくから。」

Nさん関東出身、私より5歳くらい年上。
足腰頑丈。お尻健康。どこまでも歩ける。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!



# by sunnytoday | 2017-10-22 22:55 | Comments(4)  

いつもの靴

いつもの靴を履いて法事に行きました。
(I wore my usual shoes to Buddhist memorial service.)

年がら年中 WilsonLee SPORTS
私のいつもの靴です。

補高に便利で履きやすく、まあまあのお値段
色違いを履きつぶします。

黒は履きつぶさず特別保管。
場合に応じてお悔やみごとに使用。

f0198926_00200528.jpg


今日は姑の実家の法事。
正装にこの靴は?とも思ったけれどレッツゴー。

フォーマルパンプス履いて
翌日に違和感出すの、イヤだ。

私の靴がどうのこうの言う夫の親戚
誰もいない。みんな、姑の顔に似た優しき人たち。

砂利道歩いて納骨に行くとき
この靴でよかった!

農家なので、トマトのお土産もらったよ。

f0198926_00203710.jpg


三男坊が某大学の研究室で作っているという
みかん100パーセントのジュースもらったよ。

f0198926_00210581.jpg


畳の部屋で小さな椅子に座って3時間。
ちょっと体がこわばったかな。

こわばっても歩き出しの心配しなくていい。
10年前とはここが違う。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-10-22 00:04 | Comments(6)  

祥月命日

今日は夫の祥月命日です。
(It's the anniversary of my husband's death today.)

昨年のこと思い出してました。

4月の熊本地震、その後も続いた余震、辛かったな。
お盆に夫の初盆と姑の三回忌法要するの、辛かったな。

9月に娘のお産の手伝いに行くの、嫌なわけなかったけれど、余震も収まっておらず不安。一周忌の準備も同時進行。夫ロスを内に秘めて辛かったな。

手伝いから帰ってきてすぐに
夫の一周忌。けっこう辛かったな。

家族や親戚の手前、ずっと大丈夫なフリ。
ぜーんぶ、自分ひとりで準備して務めるの、実はとても辛かった。

わーい。「辛かった!」って言ったよ。
女は強いから、なかなか言えないよね。

ブログのおかげ。
皆さま、ありがとう!

昨日と今日、夫の夢を見ました。
連日のサプライズ。おまけに笑顔。

朝晩、夫の幸せを祈ってるから?
舅と姑の幸せも祈ってますよ。

そのまたおまけに、私がふつうの足で走ってた!
ありえないけど、ありえるかも!

股関節症と膝関節症、克服します!
渋戸伊ですから、あきらめないよ。

いよいよ寒くなりました。

f0198926_18250112.jpg

f0198926_22541389.jpg


扇風機、完全収納。


f0198926_18210362.jpg


皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-10-19 18:09 | Comments(10)  

まだ大丈夫!

私の股関節と膝、まだ大丈夫のようです。
(It seems to me that my hip joints and knees are still all right.)

私のいつものPC調子よくないので、夫のを使っています。
画面は大きいけど、慣れてないので写真アップできないかも。

先日の土日と昨日の土日を使って
三回忌、無事に終わりました。

f0198926_22530497.jpg


私の股関節と膝、大したもんです。

今までの失敗が今回は生かされ
階段昇降も家事全般も急がないことを肝に銘じ

「ねえ、みんな、わたしについておいでよ!」
と言わんばかりの活躍ぶり?

f0198926_22515234.jpg

正座はできなかったけれど。

子どもたちには、我が家は主催者であること
しっかりもてなすように言い聞かせました。

みんな務めを果たしてくれたと思う。

姑の法事の時は、家が手狭でお店を使いますが
今回は人数も少なく全部で18人、そのうちキッズ5人、ベビー1人。

キッズは食べるものを食べたら、かくれんぼを始め
浴室や押し入れや、トイレの中にも隠れて大騒ぎ。

「よか法事だったばい。」と
お見送りするとき、言ってもらえました。

f0198926_22550388.jpg

で、私の足のこと。

法事前夜、孫3人を同時にお風呂に入れ
1人は1才ベビー。娘の助けを借りることなく。

上の2人が約束やぶって騒ぎだし
途中でベビーは泣き出し

私は上の2人にお湯を頭からかけられ
見た目、とても悲惨。心は満足。

泣いてるベビーを抱きかかえて
この股関節症の足、浴槽またげたよ。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-10-16 21:46 | Comments(4)  

急がないこと

私の股関節と膝のために、急がないようにしています。
(I try not to hurry for my hip joints and knees.)

このPC、壊れかけてるかもしれません。
とりあえず今夜は、見にくい画面のまま操作します。

施術を受けた翌朝、膝の違和感が発生したと先日書きました。理由は分かっています。客人と一緒に龍峯山や天草に出かけるのに、家事を急いだから。特に洗濯物干しと布団干しを慌てたから。急ぎ足で歩いたから。

同じようなことを、股関節で何度も経験しています。私の筋肉は急ぐのに対応できないのだと思います。だから、今日も2度の外出、忙しかったけれど家事を急ぎませんでした。

淡々と一定のリズムで室内外を歩き
階段昇降も慌てず。

すると、膝の違和感、小康状態。本日の月1のお茶のお稽古も椅子に座ったり、中屈みだったりで3時間気持ちよく。

f0198926_23204036.jpg


f0198926_23245741.jpg



f0198926_23211395.jpg


f0198926_23213420.jpg


帰宅後、試験前のS君を呼んであって、立ったままでまったく膝に違和感発生せず。急がなかったから。力まなかったから。

こんな感じで暮らしてる間に、パカパカ体操と
膝周りに筋肉つける運動しよう!って思います。

f0198926_23220880.jpg

クッション挟んで、膝にグイグイ力入れてるワタシ。
こてこての股関節症の左太腿、ギクギクします。

やり過ぎはダメとわかってるワタシ。
ついでにパカパカ体操もギクギクしながら。(^_-)-☆

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-10-12 23:14 | Comments(4)  

膝~!

毎晩、寝る前はクタクタですが、翌朝は元気です。
(I'm fine next morning though I'm exhausted before going to bed every night.)

これ、昼間じゃなくて夜中。金曜日、仕事日の夜はもたもたしてなくても
帰宅後はこんな時間に台所でゴソゴソします。

f0198926_10350740.jpg

翌日の午後からお客さん来ることになっていて
晩ご飯はウチで食べましょう!って言っていて

翌日の午前中は熊本行き。

深圧に理解のある先生宅に高速飛ばして行くことになっていて、帰宅後にお料理作るにしても、野菜刻みに時間のかかるのっぺ汁は、この時間に作っておかないとダメだった~。

f0198926_10261199.jpg

f0198926_10263474.jpg

夫の三回忌に2週にまたがって、土日にお参りに来てもらってます。私が頑張らなくてドウスル。準備はちょっと大変でも、皆さまとのおしゃべりがとても楽しい。

日曜日は、5人で市内の龍峯山(りゅうほうざん)の5合目まで(歩いてじゃなくて)車で行き、八代平野を眺めて深呼吸。桜の季節が、私好み。(^_-)-☆

f0198926_10273256.jpg

f0198926_10330786.jpg

そのまま、天草においしい魚を食べに行きました。
私は運転しなくてよくて、皆さま、ありがとう!

f0198926_10301754.jpg


f0198926_10284869.jpg

皆さまはお刺身、私だけ天ぷら~。

f0198926_10281778.jpg

今朝、もう終わりか思っていた
ハイビスカスが一輪!

f0198926_10312617.jpg

アメリカンブルーも
また?まだ?元気になって。

f0198926_10315258.jpg

私のこてこての股関節症の左足、なんて健気なんだ。
相変わらず重苦しい膝の右足を支えてます。

膝の軟骨の問題というより、察するに筋肉の問題、きっと。
あきらめませんよ~。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!







# by sunnytoday | 2017-10-11 10:22 | Comments(6)  

ついてる!

「ツイテル!」って、よく独り言を言います。
(I often talk to myself, " I'm lucky! ")

股関節も膝も悪くて、連れ合い亡くして
「ついてない」ように見えるかもしれない。

「ツイテル!」って、言います。
「絶好調!」っても、言います。

朝から、ボランティアグループの定例会。
活動場所に行くと、いつもお花がきれい!ツイテル!

f0198926_00055237.jpg

終わってお菓子屋さんに行くと
店内はハロウィーン装飾。きれい!ツイテル!

f0198926_00063380.jpg



法事の引出物のお菓子を、そこでよく買う。
カードのスタンプいっぱい。600円の値引き。ツイテル!

f0198926_00065697.jpg

ギリギリ正午までに行ったおかげで
午前中のお買い物、スタンプ2倍。ツイテル!

f0198926_00074766.jpg

そのあとの郵便局では混んでなくて
すぐに切手が買えた。ツイテル!

f0198926_00071712.jpg

いったん帰宅後、仕切り直して腰痛水中体操へ。
開始時刻、ぎりぎりセーフ。ツイテル!

墓花買って、コンビニ振込終えて大急ぎで帰宅。

今日は仕事日じゃなかったけれど、明日がテストというYちゃんとRちゃんに、勉強においでよと声をかけておいたら、早々に5時に来てくれ、もう大丈夫ですと言うので、7時半には私が解放された~。ツイテル!

股関節症の足、痛みなく歩ける。ツイテル!
トラブル真っ最中の膝、改善中。ツイテル!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!









# by sunnytoday | 2017-10-05 23:58 | Comments(4)  

血流改善&膝改善

先週の月曜日、私に何があったか覚えています。
(I remember what happened to me last Monday.)

Aさんと泣いたり笑ったりの食事。

f0198926_22033805.jpg

次の予定があるでしょ、とAさんに急かされ見送られ
全8回のペン習字市民講座へ。コーヒーゆっくり飲めなかった。

f0198926_22034495.jpg

それが終わって、髪の根元だけを染めに行ったんだった。

f0198926_22034918.jpg

そのあと、小一時間くらいショッピングしたかな。
事件は家に帰って、まもなく発生。

右膝の横が痛み、ふくらはぎが腫れ
今までにない私の事件。オーマイガッ!

あれ、右の首筋に痛み。凝ってる。なぜ?
もしかして、ペン習字?

家で練習せず(時間なかったは言い訳にならない)
会場で一生懸命、文字を書いたので、右首筋が凝ったと思う。

月曜は遊べる日なので、髪の根元染めまで予定に入れ
午前からずっと椅子に座りっぱなし。

血流悪くて首筋も凝って、悪いことだらけ。

首筋のコリは翌日、クロールとバックを
ゆっくり泳いで改善。

そのうち、ふくらはぎの腫れもひいてきた。
問題は長引く膝の違和感。自分で改善できないと不便。

試行錯誤しているうち、神さまのお助けが!

2009年3月17日「骨盤調整と血流改善エクササイズ」を、多くの皆さまが読んでくださっていることが、このブログの右サイドに表示されていました。

神さまのおかげで、たまたまそこに目が行きました。
今夜はもうその表示は消滅しています。

かつて、同病の「きくさん」から教えていただいたエクササイズ。

⑪(布団に仰向けに寝て)膝を立て片足を膝からぽんと蹴りだす。右8回・左8回。このおかげで、きくさんは膝の痛みが全くないとおっしゃいます。

およそ8年前のこと。「ぽん」じゃなくて「どん」と蹴りだしています。8回どころじゃなく、何回も。血流改善は膝改善への近道。久しく忘れていました。光が見えてきたよ!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!






# by sunnytoday | 2017-10-01 23:04 | Comments(8)  

さあ!

さあ、皮膚科に行こう!
(Now, let's go to see a dermatologist!)

9月に入って私の唇たいへんな状況。
荒れまくり、かぶれまくり。

50代に入ってどんなリップクリームも
どんな口紅も合わなくなり

大事なお出かけの時だけ
ちょっと口紅塗ってましたが

今夏8月、なんか調子良さそうで油断。
ノブ(敏感肌用化粧品)の口紅使用回数、いつもより多かった?

使用したといっても、念入りじゃなく軽くひと塗り。
リップクリームは、年じゅう白色ワセリン。

長年の股関節&腰トラブルに慣れてるせいで
たいへんな状況でも、私には平気で過ごす癖あり。

痛み止め使うようなレベルの身体の痛みでも
使わずに過ごしてしまう、あまりよくない癖。

ひと月、ズルズルと過ごしたけれど
赤く腫れて、唇ひりひりおさまらず。

お、いつもの用事、キャンセル発生。
時間ができた。グッ・チャンス!皮膚科に行こう。

ビタミンB2・かぶれ薬・純度の高いワセリン処方。
口に入っても安全とかいう、かぶれ薬。

ノブの口紅のせいとばかりは言えず
季節の変わり目で免疫力落ちたりして

皮膚トラブル起きることもあるらしい。
「ノブの営業マンが来てるよ。」って皮膚科医。

薬効すぐに現れ、このひと月間の
唇の不快感たちまち解消。

股関節症もこんな具合に
あっという間に治るんだったらいいけどね!

就寝時に胃上げヒーリングのまねごとやってます。
股関節や膝にも語りかけて。(正式には知りません)

こてこての股関節症の左足
右膝トラブルのおかげで、存在忘れそう。

待合室で絵本を読みました。
なつかしい。

f0198926_00554029.jpg

f0198926_00561465.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-29 23:57 | Comments(2)  

パカパカ体操

NHK「ガッテン!」が股関節症患者さんに「パカパカ体操」を勧めてました。
(NHK TV program"Gatten!" recommended patients who have hip joint problems "Pakapaka-exercise."

今夜のガッテン!は腰痛改善の新たな一手
珍体操で劇的改善スペシャル。

腰も股関節も膝も一筋縄ではいかない私にとって
「劇的改善」は、たいして心の動かない言葉。

どうぞ皆さまに効き目がありますように!
パカパカ体操。椅子に座って足を広げたり閉じたり。

f0198926_23111179.jpg

f0198926_23104518.jpg

テレビの患者さんは半年で
股関節の痛みが消えたとか。

超簡単な体操。股関節に関わる深層筋が
伸びたり縮んだり。働きが良くなるそう。

私はPC作業してるときやってました。(過去形)
お行儀悪いなと思いつつ。パカパカ体操とは知らないで。

また再開します!
半年ぶりか1年ぶり。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-27 23:05 | Comments(8)  

食欲の秋

食べ過ぎはよくないらしいですが・・
(They say it isn't good for you to eat too much, but・・)

昨日の日曜午前はベトナム人青年男女と日本語の勉強。
日本に仕事に来ている青年たち。

仕事の都合で出席メンバーの顔ぶれが変わるので、ボランティア仲間5人で急いでグループ編成。昨日の私の担当は、新人農業研修生3人(女性)。

私のジェスチャー&オーバーアクションが
語彙数の少ない20才の乙女たちに大受け。

股関節症の足でラケットを振ったり
バレーのボールを拾ったりアタックしたり。お料理したり。

終わって仲間のTさんと私は、市内のイベント軽トラ市へ。
軽トラックに乗せて運んできたものを、屋台で販売。

f0198926_23070120.jpg

f0198926_23091873.jpg

その場で熱々のヤマメの塩焼き、食べました。

f0198926_23071451.jpg


f0198926_23101853.jpg


たい焼き、全種類食べた。小豆あんは2個も。
食べすぎた。たい焼きは当分ノーサンキュ。

f0198926_23073109.jpg

今日、Aさんとランチ。
今年3月に私と同じ境遇になった女性。

私を見るだけで、ほっと安心して涙が出ると言って。他の人たちがいると、家庭のこと話せないので、いつかランチしましょうって誘ってもらってた。

2人で泣いたり笑ったりしてランチ。食べて元気になりましょう!って多めに注文して、食べ過ぎた。今回のデジカメ撮影、Aさんの気持ち考えて止めた。Aさん、とおっ~ても優しい人。

Aさんと別れたあと、用事が2件。
帰宅して気づいたこと。

右の股関節にも問題発生してる?

こてこての股関節症の左足、どうもないのに。
右股関節がシクシク。右膝も。

まあね、そういうこともアリでしょう。
日々、身体は変化。老化も。

そこで、皆さまにお願い。
かわいそう!って思わないでね。

今までどおり、どんどん絡んでね。

私はかわいそうじゃないので。
経験の数が増えて興味津々なので。

あと20年生きるあいだに(生きられたらの話)
私にどんな変化が起きるのか(身体と気持ち)

参考にしてくださる方が1人でもおいでなら
とても嬉しい。けっこう、私の心は元気です。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-25 23:02 | Comments(8)  

関節

関節に問題抱えているおかげで、私は忙しいんだと思う。
(Thanks to my joint problems, I suppose I'm busy.)

おかげで生かされているかも。
よけいなことを考える暇がない。

昨日は早起きして身支度を整え、高速飛ばして熊本へ。
深圧に理解のある先生宅。

先生からタメになる話を伺い
私はタメにならないおしゃべりをして帰宅。

夕方から仕事なのでひと休みしてもよかったけれど、その日プールに行かなかったら、1週間行かないことになり、行けば何かしら元気をもらって帰ってくるので、レッツゴー。

仕事中は、再び立ちっぱなしが多くなったかな。
膝はともかく、股関節はガッシリしてきてると思う。

今日は亡き両親と妹のお墓参り。
高速飛ばして。

「そぎゃん、何回も来んでよかばい。」と
父母の声が聞こえる気がした。妹の声は知らない。

f0198926_19140111.jpg

行けるうちはお参りするよ。
夏は鰻を食べた。今日は焼肉。自分にごほうび。

f0198926_19142736.jpg

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-09-23 19:09 | Comments(5)  

表千家

月1回のお茶のお稽古を楽しみました。
(I enjoyed monthly tea ceremony.)

股関節はともかく、私の今の膝では
お茶のお稽古はムリ。

けれど、月1回だけ会える人に会うため
月1回だけお抹茶をいただくため

月2回のボランティア定例会に出席したあと
急いで帰宅してスカートにはき替え、レッツゴー。

生きてる間に(大げさ?)人と会う。
月1回とか月2回とかのチャンスは、特に大事にしたい。

帰宅後、膝に問題ある側の
足の付け根(お尻側)に疲労感。

お正客の席では、お茶碗を取りに出たり、お道具の拝見を請うたり拝見したり、椅子に座って粗相をしないよう、気も使えば筋肉も緊張したのだと思う。

そもそも、ミニじゃなくてもっと大きい椅子でお正客の席に座るというのも、よそではありえないこと。ざっくばらんなお仲間に感謝。(><)

f0198926_21521553.jpg

ふだんは使わない百均のテニスボールの上に
お尻の付け根をのせてゴロゴロ。

疲労感消えたところで、すぐにお墓に。

1日と15日に墓花を替えに行くけれど
お彼岸なのでもう一度!行けるときに行く。雨がシトシト。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-21 21:48 | Comments(2)  

男の修行

孫から手紙をもらいました。
(I got a letter from my grandson.)

恥ずかしながら、小2男児にに好かれています。
小学生の間だけの期限つきと思うので、あと数年。

お盆帰省が終わった翌日から、10月の3回忌帰省を
指折り数えて待っているそう。

f0198926_22284601.jpg

工作大好き。折り紙大好き。
アパートはいつも片付かないらしい。

f0198926_22272086.jpg

最近、山本五十六の「男の修行」に興味を持ち

新幹線の折り紙といっしょに(新幹線に「大和」と名付けて)
「男の修行」を書き送ってきました。

男のしゅぎょう

くるしいこともあるだろう
言いたいこともあるだろう
ふまんなこともあるだろう
はらの立つこともあるだろう
なきたいこともあるだろう

これらをじっとこらえてゆくのが
男のしゅぎょうである

男を女に変えてみる?
男を股関節症患者に変えてみる?

それは昔の私。じっと我慢してきたよね。
押入れの布団に顔をうずめて泣いたよね。

もう、私は修行はしない。
孫よ、キミは修行してね。ふぁいと~!

膝が悪いで~す。
股関節が悪いで~す。

言いふらしながら、努力します。
克服しますよ~。見ててね。

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!

# by sunnytoday | 2017-09-20 22:21 | Comments(2)  

膝も血流改善

強風で倒れた彼岸花を集めて、じょうろに入れました。
(I gathered some cluster amaryllises fallen down by a strong wind and put them in a watering pot.)

彼岸花の赤は、樹々の緑との対比が鮮やか。
庭で眺めるのが好きです。

他の人が見ても何てことはない
私だけの楽しみ。

f0198926_23472389.jpg

桜の葉がたくさん散ったので、庭そうじ。
窓を開け放して、部屋の乾燥。

問題ある股関節と問題ない股関節
問題ある膝と問題ない膝。

関節ガールの私
それらを同時に味わっています。

問題ないに越したことはないけど
あと50年生きるのであれば大変ですが

母の年齢まで生きればよいので
もうちょっとを、精一杯生きよう!って思います。

f0198926_10502473.jpg

プールの壁を蹴る時、はじめ膝が重たくて
30分くらい続けて泳いでいると

ドン!と蹴っても平気になります。

膝も股関節も問題ないガールの気持ちが
泳いでいるときだけ味わえる。要するに血流改善!

皆さま、がんばりまっしょい。

えい、えい、おー!!


# by sunnytoday | 2017-09-18 23:42 | Comments(4)